無料の会員登録をすると
お気に入りができます

失敗知らず!型も成型もいらないホットケーキミックスのかぼちゃスコーンレシピ

レシピ

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。Trick or treat!もうすぐハロウィンも本番ですね♪今年のハロウィンは、どんなお菓子を作るか決まりましたか?どうしようかとまだ迷ってる方はとっても簡単で美味しい、かぼちゃのスコーンはいかが?今回はホットケーキミックスを使った簡単レシピを紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

約20分

このレシピを試すのにかかる金額

160円(6個分)

Trick or treat!

「Trick or treat!」。(お菓子をくれなきゃ、悪戯しちゃうよ!)魔女やモンスターの仮装をした子供が街を練り歩き、玄関先で「トリック・オア・トリート!」と声をかけてお菓子をねだり、大人は「ハッピーハロウィン!」と応えてお菓子を配りますね!

大変、大変!もし、お菓子をあげなかったら、悪戯されちゃうかも?お菓子を用意して、ハロウィンのイベントに備えておきましょう。(地域によって様々ですが、日本ではまだまだ、練り歩く子供達はたまに見かけるくらいでしょうか?)

ホットケーキミックスでかぼちゃのスコーン・レシピ

今回ご紹介するスコーンは、型や成形要らずですし、ホットケーキミックスを使うので失敗知らずでとってもカンタン!材料を混ぜ合わせて生地を作り、レンジで加熱したかぼちゃを加えたら、スプーンですくってオーブンシートに乗せて焼くだけです!

材料(6個分)

・かぼちゃ(正味) 100g
・ホットケーキミックス 100g
・バター 20g
・牛乳 大さじ2杯
・かぼちゃの種 18粒

作り方

① かぼちゃを1cm角にカットして水に3分ほど晒した後、水気を切って耐熱ボウル(耐熱容器)に入れてふんわりラップをかけ、3分加熱します。オーブンを180℃に予熱し始めます。

picture

② 別の耐熱ボウルにバターを入れて600wのレンジで20秒加熱し、牛乳・ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜ合わせ、①のかぼちゃを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

picture

③ 天板の上に、オーブンシートを敷きます。②を6等分にしてスプーンですくい、オーブンシートの上に丸く乗せてかぼちゃの種を3粒ずつ乗せます。天板をオーブンに入れ、12〜15分ほど焼きます。(うっすら焼き色が付く位に焼きます。)

picture

④ 焼きあがったら、クーラーに乗せて冷まして、出来上がりです!

picture

ふんわりしっとりとした食感に、ほんのりとかぼちゃの甘さのする、素朴なスコーンです♡

とってもカンタンなので、ハロウィンの当日にお子様と一緒に作っても楽しめますね!一つずつラッピングして、配っても楽しそう♪

年に1度のハロウィンに、かぼちゃのスコーンを作って楽しんでみませんか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ