無料の会員登録をすると
お気に入りができます

メイクをするとテンションが上がる女性 一方で面倒だと思っている人も…

ライフスタイル

(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性にとってメイクは、自分の美しさを引き立てるものである。メイクできれいになれば、テンションが上がる人もいるだろう。

■「メイクでテンションが上がる」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の女性839名を対象に、「メイクについて」の調査を実施。

「メイクをするとテンションが上がる」と答えた人は、全体で39.1%だった。

関連記事:おしゃれすぎる人には気後れしてしまう? 女性に多い理由とは

おしゃれすぎる人には気後れしてしまう? 女性に多い理由とは

■10代はメイクが楽しい

年代別では、10代女性が一番多くなっている。

メイクを覚えたての時期には、楽しい気持ちが強いのだろう。

「メイクすることでコンプレックスに思っていた部分をカバーできるのが、とてもうれしい。私は薄い顔が嫌だったけれど、アイメイクなどに力を入れることで強調できる。
最近ではプチプラコスメも充実しているから、自由になるお金が少ない私たちのような人にもありがたい環境だと思う」(10代・女性)

■メイクはあまりしたくないけれど

一方でできることなら、メイクをしたくないという女性も。

「私は面倒なことが嫌いなので、メイクもできるならあまりしたくない。会社に行くときのメイクなんて、ほぼ義務でしているようなもの。『きれいにする』とかの意識は、ほとんどない。
それならノーメイクで出勤してもいいのではないかとも思うけれど、やっぱり社会人としてのマナーとかを考えてしまって」(20代・女性)

関連記事:おしゃれすぎる人には気後れしてしまう? 女性に多い理由とは

おしゃれすぎる人には気後れしてしまう? 女性に多い理由とは
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ