「釣った魚には餌をやらない」という言葉もありますが、交際後に急変する男子もいます…。
神崎なつめ
たとえ良い男性に見えても、付き合ってからボロが出ることは多いです。その理由として、「釣った魚には餌をやらない」というように、付き合う前だけ精を出す男性が少なからずいるためでしょう。
そこで、fumumu取材班は付き合ったら豹変した彼氏のエピソードを聞いてみました。
① 浮き沈みがが激しいことが判明
「男はこうあるべき」という考えを持ちがちな人や弱い部分を見せない男性は、無理を隠すことも…。結果的に女性側がきつくなってしまうことも…。
「私が、彼に惹かれたのはいつもリードしてくれて、頼りがいがあるなと思い、そんな彼から告白されたので付き合うことになりました。誰でも元気がないときはあるけど、テンションの浮き沈みが激しいことに気づきました。
例えば、デートの約束をしている当日に『少し遅れそう、ごめん』というものが、続いたり…。元気なときは頼りがいがある男性でも、弱っている時の対応を見ることは必要かもしれません」(20代・男性)
関連記事:自立した「たくましい女子」男子は苦手? か弱いタイプにドキドキ
② ずっと新鮮なドキドキを求めていた彼…
「恋愛と結婚は別」という考えの男性は多いですが、恋のドキドキ感を結婚生活で求めている男性というのもいるそうです…。
「出会った頃は本当に優しくてわたしのことを大好きでいてくれる、と心から思える態度でした。付き合って2年、結婚を考え出した頃、彼の態度が冷たくなりました…。
あまりの変化に彼に話を聞くと『ドキドキしなくなった。このまま結婚して一生一緒にいるなんて楽しくないと思う』と。長く一緒にいればドキドキも減るし、マンネリのようなことにもなると思いますが…。
彼いわく『ドキドキしないなら恋は終わった、つまり好きじゃない。ならもう一緒にいたくない』という結論に達したようでした。ずっと新鮮なドキドキを求める男子は結婚には向かないと思います…」(30代・女性)
③付き合った瞬間に偉ぶる彼
本当に、付き合ったその場で態度を変える男性というのもいるのだとか…。
「マジでドン引きというか。付き合う前はにゃんにゃん甘い顔を見せたり、優男のように振舞ってた彼。なんと、付き合った瞬間に豹変して、急に偉ぶるように。
恋愛って簡単に解消できますよ…。付き合ったらそうすぐに別れないだろうとあぐらをかいて、あれやこれや命令し始める男はマジで無理です」(20代・女性)
付き合ってから豹変されると傷つくことも多いですよね…。そんな男性に振り回されないと良いものですが…。
(文/fumumu編集部・神崎なつめ)