無料の会員登録をすると
お気に入りができます

Xmasケーキで乾杯!スタバ新作「メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ®」を最速レビュー

グルメ

2019年11月1日(金)、スターバックスのホリデーシーズン 2019第一弾のビバレッジ(ドリンク)『メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ®』と『メリーストロベリー ケーキ ミルク』が新発売!今回も、皆さまよりもひと足早く試飲して、その味わいを確かめてきました。

macaroni編集部

ホリデーシーズン第一弾は「メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ®」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

2019年もいよいよ11月に突入!そのど頭である1日(金)、スターバックスの「ホリデーシーズン 2019」がスタートしました。第一弾ビバレッジとして発売されたのは、クリスマスケーキをそのままカップに入れたようなビジュアルの『メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ®』(以下、ケーキ フラペ)と『メリーストロベリー ケーキ ミルク』(以下、ケーキ ミルク)。

スターバックスのホリデーシーズン。『メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ』新発売

グローバルデザインのホリデーカップで提供されるという2商品、ケーキをコンセプトに開発されたそうですが、はたしてその食感と味わいは……。

今回も、macaroni編集部一の甘党ライター るなちゃんと、皆さまよりもひと足早く確かめてきました。

試飲したのは…

Photo by macaroni
Photo by macaroni

macaroni編集部 ライター るな母の餃子と父のカレーをこよなく愛する、編集部の中で最年少の女子大生ライター。白米が大好きだが、甘いものにも目がなく、食べものに埋もれる生活をしていたい。

『メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ®』を飲んでみた

Photo by macaroni
Photo by macaroni

さっそく手にした試飲用のケーキ フラペ。上の画像ではわかりづらいですが、アイスビバレッジ用のホリデーカップには、ホリデーシーズン 2019のテーマ「MERRY COFFEE」の赤文字と白いサイレンがプリントされています。

スターバックス ジャパン ビバレッジ商品開発チームの嶋田憲嗣さんによると、「ケーキで乾杯しちゃおう!をコンセプトに開発した商品です。カップの底にはスポンジクラム(※細かく砕いたスポンジとクッキーを混ぜ合わせたもの)、その上に果肉入りのストロベリーソースをのせ、スポンジケーキ味のフラペチーノ®︎を注ぎました。ホイップにかけてあるのはフリーズドライ ストロベリー」。

Photo by macaroni
Photo by macaroni

嶋田さんの説明を聞きつつカップの中身を眺める横で、さっそく飲みはじめるるなちゃん。かなり好みの味だったのか、知らず笑顔になっています。

「これはもう、飲むケーキです!味わいがそのままケーキだし、ストロベリーソースのとろりとした口当たりと甘さがすっごくいい……。スポンジクラムのふわふわっカリカリッという食感も楽しいし、飲んでいるだけでワクワクしちゃいます。

それと、底のスポンジ、飲んでいるうちに潰れてストローじゃ吸えなくなるんじゃないかと思っていたんですけど、最後まで問題なく楽しめました。スポンジにショートブレッドを混ぜてあるから、フラペチーノ®︎の重みで潰れないんですね。

おいしくて、ひと口飲んだら目の前にクリスマスパーティーの光景が広がりました♪」

手放しで絶賛するるなちゃんに採点(5つ星を満点として)をお願いすると、評価は「☆4つ!」。さすがはホリデーシーズンのビバレッジ、期待どおりのおいしさでした。

『メリーストロベリー ケーキ ミルク』も飲んでみた

Photo by macaroni
Photo by macaroni

ホットビバレッジ用のホリデーカップ4種類

続けてケーキ ミルクも飲んでみました。スポンジケーキ風味のソースと甘酸っぱいストロベリーソースを合わせ、スチームミルクをたっぷり注いだホットビバレッジ。店舗では4種類のホリデーカップのうちのいずれかで提供されるといいます。

「こちらもやっぱりケーキ味!と言ってもベタベタとする感じじゃなくて、やさしい甘さでほっこりします。寒くなった屋外でおしゃべりしなが飲みたいですね」

と、空になったカップを惜しむように見ながらるなちゃん。気になる評価はケーキ フラペと同じく「星4つ」。アイス、ホットのどちらも変わらぬ高得点となりました。

カスタマイズで好みのケーキに近づけよう!

Photo by macaroni
Photo by macaroni

リピート必至のおいしさだと思えたスターバックス ホリデーシーズンの新作ビバレッジ。もし2回、3回とオーダーする機会があったら、ぜひカスタマイズにチャレンジしてください。

「メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ®もメリーストロベリー ケーキ ミルクも、自分の好みのケーキに近づけるようなカスタマイズがいいんじゃないかと思います。たとえばチョコレートソースを加えてチョコレートケーキに近づけてみたり、シトラス果肉を追加して、ベリーとシトラスのショートケーキ風にしたりするのもおすすめです」(スターバックス ビバレッジ部 嶋田さん)

クリスマスのワクワク感をくれるこのフラペチーノ®︎イベントごとが多くなるホリデーシーズンの乾杯ドリンクにぴったりなんじゃないでしょうか。

好みのカスタマイズを施した新作ビバレッジを片手に、「MERRY COFFEE」の合言葉とともにみんなんで乾杯!なんて、楽しいパーティーの幕開けにぴったりだと思いますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ