無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚した友達が羨ましい…嫉妬心とうまく付き合っていく方法は?

恋愛・結婚

友人の結婚ラッシュがあると特に、取り残された気持ちになってしまう人もいるでしょう。この嫉妬のようなモヤモヤはどうすれば良いのでしょうか。

結婚が原因で友達との関係に亀裂が入ってしまうのは嫌ですよね…。fumumu取材班は、うまく付き合っていく方法を聞いてみました。

①結婚生活での苦労や葛藤を想像

結婚生活は華やかなものではないですよね。既婚者側からの意見は…

「結婚生活には結婚生活の苦しみや苦労があります。っていうか、ぶっちゃけ悪口の方が多いですよね。結婚した友達への嫉妬が止まらないときはそういうものを読んで友達の苦労を想像してみるのもよいと思いますよ。
『そんな負け惜しみみたいなことはしたくない!』というのであれば、自分が今感じている幸せを紙に書きだしてみるのも効果的。自分の幸せはたくさんあるんだ〜ってことが再認識できると思います」(30代・女性)

関連記事:レズビアン同士の恋愛…別れる理由になる価値観の違い

レズビアン同士の恋愛…別れる理由になる価値観の違い

②結婚できるようアドバイスをもらう

結婚願望がある女性の場合は、経験者からのアドバイスでポジティブに捉えられたらいいですよね…。

「私も最初は周りが結婚していくと、羨ましさで嫉妬してしまいました。でも、嫉妬って醜いじゃないですか。だから、結婚できたという実績を持つ友達たちから、どうすれば結婚できるのか、今の彼と結婚につながるか聞いてみたんです。
彼女たちも必死にアプローチしていたことがわかって安心したし、『周りが結婚し始めているのを伝えたら?』とうまく使わせてもらうこともできて、私も結婚につながりました」(30代・女性)

③リア充のお友達とは距離を置くのもアリ

嫉妬心が隠しきれない! そんなときは完全に関係を切るくらいならフェードアウトする方法も…。

「自分と仲の良い子が先に結婚しちゃうと、縁も切れてしまうぐらいの勢いで友人関係が壊れちゃうこともあります。嫉妬心が強い場合は、もちろん仲良しを継続するとハイリスク…。
そういうときって、リア充なお友達とは距離を置くことが一番イイと思ってます。その間、自分の外面・内面、どちらも美しくなるように女子力アップ活動をすると良いです。そっちの方が、相手から言い寄ってくるケースが増えて自然とモテ度もぐんと上がるから。焦らないことが何よりもポイントですね」(30代・女性)

自分にあった対処方法があることでしょう。性格に応じて、うまく嫉妬と付き合う方法が見つけられるといいですね。

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ