無料の会員登録をすると
お気に入りができます

保存版♡大掃除に役立つ「重曹&クエン酸」を使った掃除術12選

ライフスタイル

大掃除の季節が到来!

11月も半ば。そろそろ本気で大掃除に取り掛かろうとしている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「重曹とクエン酸」を使って簡単にできる掃除術をご紹介いたします。

重曹やクエン酸は100均でも手に入るので、何かと出費のかさむこれからの季節にも助かるはず。ぜひ今年の大掃除の参考にしてみてくださいね♡

重曹を使った掃除術

①IHトップの焦げ落とし

<HOW TO>
1.IHトップに重曹と少量の水をふりかけ、ラップでクルクル優しくこする。
2.最後に固く絞った布巾で汚れをしっかり拭き取り、お掃除完了です。

<POINT>
ひどい汚れには、重曹大さじ2+水大さじ1で作った重曹ペーストで2時間ほどパックするのがオススメ。

②電子レンジのお掃除

<HOW TO>
1.耐熱容器に水200ml+重曹大さじ1を入れ、重曹水を作る。
2.電子レンジの中央に重曹水をセットし、600wで5分加熱する。
3.ドアを開けずに30分放置。
4.汚れを拭き取り完了。

<POINT>
電子レンジのドアを開けずに蒸すことが重要。汚れが溶けだし簡単に拭き取ることができますよ。

③お鍋やフライパンのお手入れ

<HOW TO>
1.お鍋に重曹大さじ1~3、水をたっぷり注ぐ。
2.火をつけお湯が沸騰したら弱火で約10分ほど煮沸する。
3.蓋をして1~2時間ほど放置。
4.重曹が残らないようにしっかりすすぎ洗いして完了。

<POINT>
お鍋(ステンレス、土鍋、ホーロー)の焦げ落とし&消臭にオススメです。

④ステンレス製カトラリーのくすみ除去

<HOW TO>
1.重曹大さじ2+水大さじ1で重曹ペーストを作る。
2.くしゃくしゃに丸めたラップでくるくる円を描くように擦る。
3.重曹を洗い流し、乾拭きしたら完了です。

<POINT>
重曹の研磨効果で錆やくすみを落とすことができます。

⑤布巾の煮沸消毒

<HOW TO>
1.水1リットルに対し大さじ1の重曹を入れる。
2.弱火で5〜20分煮沸する。
3.布巾を取り出しよく水洗いする。洗濯機で洗濯してもOK。
4.天日干しして完了です。

<POINT>
布巾だけでなく、嫌なニオイがするバスタオルも同じ方法で除菌&消臭できます。

⑥下駄箱の除菌&消臭

<HOW TO>
1.スプレー容器に、水100mlに対し重曹小さじ1杯を入れよく混ぜ、重曹スプレーを作る。
2.下駄箱の中の物を全て出す。
3.重曹スプレーを棚板にふきかけ、ウエスで水分が残らないように拭き取り完了。

<POINT>
水分が残ってしまうとカビの原因になってしまうのでしっかり水分を拭き取り、しばらく下駄箱のドアを開けたままにして乾燥させると◎。

クエン酸を使った掃除術

記事に関するお問い合わせ