無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚前に知っておきたい「義家族との付き合い方」

恋愛・結婚

自由な時間がなくなる、好きな仕事ができなくなる……。「結婚はコスパが悪い」とも言われ、一歩踏み出せない人も多い。だけど実は、時代とともに「結婚生活」の価値観もアップデートされて、自分らしいライフスタイルを選べるようになっているんです! Twitterで人気のエマちゃんが、ご自身やまわりの夫婦の実例から、新しい結婚スタイルを提案します。

今回の「エマちゃんの結婚革命」は、マイナビウーマン編集部さんに提案された「相手の家族・親戚との付き合い方」というテーマ。

「エマちゃんの結婚革命」

出だしにして「それはもう相手の家族の人間性次第ですね」で終わってしまいそう……(笑)。

幸いなことに、わたしの夫の家族・親戚はとても人がよく、めちゃくちゃ優しくて、干渉も一切してこないし、おいしい食材を送ってくれたり、誕生日や結婚記念日などわたしでさえ忘れそうな記念日に「おめでとう」とLINEをくれたりします。

お家にお邪魔させてもらうときも、お母さんが用意してくれた部屋着にすぐ着替えて、たくさん出てくるお料理やおやつを食べてはのんびり……。

わたしが気を使うより、向こうのほうが気を使ってくれてますね。書いていて反省してきました(笑)。

picture

ちょうど私たちの母親世代までって、お姑さんの過干渉やいじわるに苦労してきた過去を持つ方が多く、「自分はそういうことは絶対したくない」と心に決めている人も多いなという実感があります。

「子どもはいつ作るの?」とも聞いてこないし、「妻とはこうあるべき」などの説教も一切ありません。

わたしの友だちもうまくお付き合いしている子がほとんどなので、もしかしたら時代もそうさせているのかもしれませんね。

とはいえ、すべての女性が結婚後の家族・親戚付き合いに苦労していないわけではないし、それが不安で結婚に踏み切れない未婚女性もいると思います。

今回はそんな女性たちのために、相手家族・親戚との付き合い方のコツを教えます。

もしも結婚したら。義家族・親戚との付き合い方

義家族とも、家族らしく過ごす

picture

わたしが結婚してよかったなと思うことに「家族が増えたこと」が挙げられます。

家族という人間関係は、助け合い、愛情を与え合い、何かあったら自分ごとのように喜び、悲しみ……と思いを共有し合うものだと思っています。

そういう人間関係が、結婚することで2倍に増えたのは嬉しい。自分の強力な味方が増えたみたい。

だからこそ、わたしは義両親・親戚とも、より家族らしくいることを意識しています。

あまり気を使いすぎず、本当の家族のように、ラフになんでも話すようにしています。

夫の様子を定期的にお知らせする

picture

もうひとつ意識しているのは、夫の様子をコンスタントにご家族に発信すること。

ご家族にとって一番かわいいのは息子であることは間違いない。

男の子の親って「息子が全然連絡をよこさないのよ〜」とよく嘆いているけど、結婚してからはなおさらそうなのではないかなと思います。

女の子は母親と仲がいいことが多いので、しょっちゅう連絡をとったり、会ったりするけど、男の子はあまりそうしないよね。

でもご両親は絶対、息子のことを「元気にやってるかしら……」って心配してるじゃない?

だから「最近の夫くんはこんな感じでーす!」とか「今日から旅行に行きまーす!」とかは、私のほうが義母さんに連絡をすることが多いです。写真つきで。

実際に会ったときには、いつも夫がどういうことをしてくれているか、家での様子などを話しています。ご両親の前でたくさん褒めてます。

記念日にはプレゼントを贈る

picture

あとは、母の日や父の日にプレゼントを贈るのも私の仕事。

男性はマメじゃない人が多いから、すぐ忘れるし、やろうとしない人もいるよね。

でも私はそういう日は、義務感というより普段から本当に感謝しているのでやりたいなって思っています。だから欠かさず私が担当して贈っています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ