無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「楽天おもちゃ大賞2019」が決定!大賞のおもちゃ&ぞっこん絵本賞に輝いたのは…!?

子育て

「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」とは?

「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」(以下、「楽天おもちゃ大賞2019」)とは、主に子育てに携わる「楽天市場」ユーザーが、子どものおもちゃを選びやすくするために、“子どもが夢中になれるおもちゃ”を選出し、表彰する催しのこと。

第3回目の開催となる今年は、2020年より小学校でプログラミング学習が必修となることから、「プログラミング的思考を育てるおもちゃ賞」と、大人も子どもも夢中になれる話題の絵本をノミネートした「ぞっこん絵本賞」が新設され、「ぞっこんおもちゃ賞」「きゅんとするおもちゃ賞」「仲良しおもちゃ賞」「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」「トレンドおもちゃ賞」に加えて、全部で7つの部門から大賞を選出しています。

楽天市場で販売されている50万点を超えるおもちゃの中から、商品レビューや一般ユーザー投票で選出し、特別選考委員および「楽天おもちゃ大賞」実行委員会による最終選考を経て、受賞のおもちゃが決定しました。

「楽天おもちゃ賞2019」の部門賞受賞のおもちゃは、こちら!

item.rakuten.co.jp

・我が子が夢中「ぞっこんおもちゃ賞」
受賞商品名:「知育地球儀 シーフォーブート」
アプリと連動したスマホやタブレットのカメラを通して見ると、世界中の動物や文化的な建造物、郷土料理などが 3D映像で映し出される知育地球儀。映像をクリックすると詳しい解説を読むことができるため、世界中の地理や歴史が身近に感じられます。親子で世界旅行気分に!

・パパママめろめろ「きゅんとするおもちゃ賞」
受賞商品名:「キッズトイカメラ」
スマホなどの機械を触りたがる子におすすめのトイカメラです。トイカメラといっても、約1200万画素レンズを搭載した本格派。軽量でコンパクトなうえ、衝撃に強いシリコン素材なので、小さな子どもでも使いやすいデザインです。

・大人も一緒に遊べる「仲良しおもちゃ賞」
受賞商品名:「軽い竹馬」
2本で約1kgと軽量で、子どもでも扱いやすいアルミ製の竹馬です。昔ながらの竹馬遊びで、バランス感覚と体幹が養えます。4段階の長さ調節可能で、最短93㎝までのコンパクト仕様になることや、足場を折りたたむことで収納しやすいところもポイントです。

・子ども&孫にも「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」
受賞商品名:「ベビーグッズファクトリー ボールプール」
やわらかい素材のラウンド型ボールプールです。直径約90㎝のコンパクトサイズでリビングにも置きやすく、遊んでもらっている間に食事の準備がはかどりそう! カバーは取り外して洗えるので衛生的。パステルカラーがやさしい印象です。

・親子でべた惚れ「ぞっこん絵本賞」
受賞商品名:「きょうのおやつは かがみのえほん」
鏡のように反射する紙でできていて、絵本を直角に開くと両側のページが互いに映り込む仕掛けのある絵本です。絵が三次元的に見えることで、臨場感が生まれ、絵本の世界をよりリアルに体感できます。

・頑張らずに教えられる「プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」
受賞商品名:「スカリーノ3」
パーツを水平に置いてもビー玉がスムーズに転がるように、傾きのあるレールの溝が特徴のおもちゃです。1ピースからビー玉転がしが楽しめるうえ、ピースを増やすことでコースのバリエーションも豊かに! 最後までビー玉が止まらずに転がりきるようなコースを自分で組立てることで、遊びながら自然にプログラミング的思考を育むことにつながります。

50万点を超える商品の中から受賞したおもちゃは、いずれも、ただ遊ぶ道具としての用途ではなく、おもちゃや絵本を通じて親子で一緒に体験が得られたり、学習につながったりするという共通点があります。また、子どもだけでなく、ママやパパがおもちゃの存在に助けられることで、幸せなひとときを過ごせることにつながります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ