無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“濃厚な味”が店名の由来。専門店が作る濃厚チーズケーキ/チーズのプロのおすすめのチーズスイーツ vol.3

グルメ

チーズの美味しさがたっぷり味わえるチーズスイーツをご紹介するこの連載。第3回目は、大阪発のチーズケーキ専門店、NOCOA(ノコア)の「チーズケーキ」をご紹介します。

チーズの美味しさがたっぷり味わえるチーズスイーツをご紹介するこの連載。第3回目は、大阪発のチーズケーキ専門店、NOCOA(ノコア)の「チーズケーキ」をご紹介します。

このチーズケーキは、スイーツ好きの友人からちょこちょこ評判を聞いていて気になっていたところ、折よく友人からプレゼントしていただきました。それを機にすっかり私のお気に入りに。そんなプレゼントにしても喜ばれるのが、NOCOAチーズケーキです。

NOCOAのチーズケーキは、パッケージが素敵!

ケーキには、スモール、ミディアム、ラージの3サイズがありますが、スモールサイズを購入すると入れてくれるのが、こちらのバッグ!

持ち手の付いた巾着型にリボン、そして高級感のあるブラック×ゴールドの色使い。これはもう、袋だけでもらっても嬉しいレベル! 袋欲しさにケーキを買ってしまいたくなるくらいの引力です!

picture

ちなみにミディアム&ラージサイズを購入すると、こちらのこれまた素敵な紙袋に入れてくれます。

picture

こんな袋に入ったチーズケーキをプレゼントされたら、それはそれはもう嬉しくて気分も上がります!

そして袋の中から現れるのが、こちらの洗練されたカッコイイ箱! 人をワクワクさせる包装って、やっぱり大切。そこには、‟人を喜ばせたい!“ そんな気持ちも込められているように思うのです。

picture

濃厚でありながらくどさなし! 後味も風味良く上質

箱を開けると、いよいよチーズケーキが現れます。スモールサイズは約9cm×6cmの楕円形、ミディアムサイズは直径約10cmの丸形と、ちょっと小ぶりですが、しっかりめに焼き込まれた美味しそうな色と良い香りで、食べる前から幸せな気分です。

picture

まずはミディアムサイズを一切れカット。表れた断面はキメの細かい生地が詰まっていて、見るからに濃厚そう。

picture

一口食べると、口どけ良く舌触りはとてもなめらか。そしてチーズの優しい風味とコクのあるミルク感が豊かで、卵の風味も活きています。確かに濃厚な味わいなのですが、控えめな甘さとチーズの酸味でくどさは無く、いくらでも食べられそう! この味の構成バランスが絶妙です。

また、食べた後に残る後味が どこまでも風味良く上質。材料は、フランス産クリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、卵、小麦粉、バター、コーンスターチと、ごくシンプル。余計なものが入っていない嬉しい構成ですね。

バターはフランス産、有名なエシレのものを使っているとの事なので、そういった素材の質の良さもこの上品で繊細な味わいに表れているように思います。

ちなみに食べる時は、冷たい状態よりも常温に戻ったくらいが私のおすすめ。より滑らかな舌触りと、チーズやバターの風味を堪能できます。

picture

NOCOAのチーズケーキはネットショップでも購入できますが、都内在住者にとって嬉しい事に、東京 中目黒店も昨年オープン。ぐっと入手しやすくなりました。

なお、店名‟NOCOA“の由来は「濃厚な味」から。その名の通り、濃厚な味わいのチーズをぜひ試してみてくださいね!

チーズケーキ/NOCOA
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ