無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都から世界レベルのショコラを発信し続ける専門店「ショコラトリー ヒサシ(京都)」/人気の日本発チョコ専門店 vol.16

グルメ

京都市東山区。平安神宮のそばに、美味しいチョコレートの専門店ができました。「ショコラトリー ヒサシ」です。

京都市東山区。平安神宮のそばに、美味しいチョコレートの専門店ができました。「ショコラトリー ヒサシ」です。

picture

このお店ができたのは2018年4月。チョコレート作りを手がけるのは、小野林 範(おのばやし ひさし)さんです。

小野林さんは、実は、チョコレートの世界大会で活躍してきたすごい経歴の持ち主。

2012年『WPTC(ワールドペストリーチャンピオンシップ)2012』では日本代表チームのメンバーとなり、チョコレートピエス担当として部門優勝。2015年『ワールドチョコレートマスターズ2015』では日本代表に選ばれ、なんと世界第二位に。

お店のやさしい佇まいからは、まさかそんな、世界に打って出て、優勝を勝ちとってきたショコラティエによるお店だなんて、ちょっと想像もつかないことでしょう。

ゆれるピンク色ののれんに近づくと「ひさし」の文字。わかる人にはわかるポイントです。

picture

「時を経るごとに成熟して良くなるものを」と、銅のランプシェードを使ったり、ご自身が大阪の南港で丸太・一本ごとえらんできたという木が使われていたり。

picture

「基本が和菓子屋ですから、良いものを長く残す、という考えが自分の中にあります」。そう話す小野林さんは、滋賀県生まれ。老舗「たねや」の洋菓子ブランド「クラブハリエ」で15年間仕事をしてきました。

いつか独立したら京都でお店をやろうと決めていたそうです。「世界の人が知っている京都なら、世界に広げられる可能性があるから」。

受賞作のチョコや、思わず魅入るチョコスイーツの数々

ボンボンショコラは約20種類。定番と、1つから購入できます。受賞作を集めたアソートなども人気。

picture

大人気の「Monaショコラ」は、最中の皮を使ったオリジナルチョコレート菓子。「最中の皮の中にもチョコを塗ってパリっとさせています。中にはクリームやチョコレートとライスパフ、ちょっと塩も入っているんです」と小野林さん。

picture

「GAIA71」はチョコレート好きな方へ絶対のおすすめ。小野林さん専用にメーカーが作った特性チョコレートを使用しています。

picture

ケーキのショーケースは見とれてしまうほどきれい。

picture

お店には、ひっきりなしに海外からのお客さまが訪れます。生チョコはお土産に、テイクアウトのチョコレートドリンクも、京都散策を楽しむ方に人気です。

picture

平安神宮はすぐそば。美術館、動物園も近くにあります。ふんわりやさしいピンク色の暖簾をくぐり、丁寧に手作りされた、チョコレートやケーキたちをゆっくり召し上がってみてください。

ショコラトリー ヒサシ
人気の日本発チョコ専門店 記事一覧
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ