わたしたちの生活に寄り添った商品を次々に生み出している「無印良品」。2019年にはどんなヒット商品が生まれたのでしょうか。
無印良品を運営する良品計画の広報担当者に、今年人気の高かった「キッチン用品」を3商品教えてもらいました。
「炒める」「盛り付ける」の2役
●シリコーン調理スプーン
(画像提供:良品計画)
耐熱温度の高いシリコーン素材を使った、調理や取り分け時に役立つシリコーン製のスプーンです。
発売は2009年ですが、根強い人気を誇ります。キッチンに馴染むシンプルな形状や色味に加え、これ1つで「炒める」「盛り付ける」ことができる機能性の高さ。2019年もSNSやメディアなどで広く紹介されました。
(画像提供:良品計画)
「調理用にも卓上でも使えるように、食材の色移りが目立ちにくい黒にしました。卓上での使用が多く、食器と色合いを合わせるために発売当初は白にしていた同じシリーズの『ジャムスプーン』も後々黒に変更しています。シリコーン自体が重く、強度を保つために中芯にステンレスも入っているため、出来る限り軽くなるよう改良を重ねました」(商品担当者コメント、以下同)
長さは約26cm、価格は590円。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
お客さんの声から生まれた「分解できる」はさみ
●分解して洗えるキッチンばさみ
(画像提供:良品計画)
2019年7月に発売されたこのはさみ、お客さんの声から生まれました。"分解式"のため、隅々まで洗えるという優れものです。包丁とまな板を使うよりも洗い物も少なく、時短にもなります。
(画像提供:良品計画)
「すべてステンレス素材で、分解式を求めている方も多かったのですが、硬いものをきる際に指が痛くなりがちです。ハンドルにやわらかい樹脂を採用することで手が痛くなりにくく、かつ滑りにくくなっています」
人気のため、在庫がない場合もありますが、定期的に入荷はあるそうなので、ご安心を。
価格は1990円。
●ウレタンフォーム三層スポンジ 3個入
(画像提供:良品計画)
2018年2月に発売された、スポンジ3個セットです。2015年に個売りで販売を開始しましたが、好調のため、3個セットで新たに商品化されました。より1個あたりの価格は安くなっています。ヘビーユーザー、リピーターにとってはうれしいですね。
(画像提供:良品計画)