自分でも気づかないうちに、誰かを傷つけてしまうことがあります。長い時間一緒にいる彼氏なら、なおさらでしょう。
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
誰かを傷つけても心が痛まない人は、人間として問題があると言ってもいいでしょう。ただ人は知らないうちに、誰かを傷つけてしまうものでもあります。
■誰かを傷つけても心が痛まない人はわずか
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、誰かを傷つけても心が痛まないか、調査を実施しました。
「痛まないほうだ」と答えた人は、全体で12.8%と少ない割合になっています。
fumumu取材班は女性達に、知らないうちに彼氏を傷つけてしまっていたエピソードについて聞きました。
関連記事:彼氏ができた報告を友人してめちゃくちゃ後悔…最悪な体験談
①薄毛の話をしていると
「彼氏を含めた友達数名で、他愛もない話をしていました。なぜか髪の毛の話になり、『好きな人がハゲても大丈夫?』と聞いてきた子がいたんです。
私は冗談交じりに『結婚するまでは、がんばってほしいかな…』と言うと、彼氏が落ち込んでいました。よく話を聞くと、彼の家系の男性は頭皮が薄い人が多いそうで…。
自分も将来はハゲると考えていて、私の言葉にかなり傷ついたようです」(20代・女性)
②好きな芸能人の話をしていて
「私が友達と、好きな芸能人についていろいろと話していました。かっこいい俳優さんの名前を上げて、『あれくらいのイケメンがそばにいたら、たまらないよね』みたいなことを言っていたんです。
するとそれを聞いていた彼氏が、『イケメンじゃなくて悪かったな』と機嫌が悪くなっていました。芸能人にやきもちを焼くなんて、ちょっとかわいいところもあるんだなと…」(20代・女性)
関連記事:苦しい恋でもいいのは自分だけ…恋愛依存症な女子にイラッとしたエピソード
③男友達と話していただけで
「彼氏と付き合って間もない頃に、ちょっとしたトラブルが起こりました。私が男友達と話しているのを見て、彼氏が不機嫌になってしまったんです。
こんなに嫉妬深い人だとは知らなかったので、かなりびっくりしてしまいました。二人で話し合いましたが、じつはいまだに答えは出ていません。
嫉妬深いのは性格なので、なかなか直るものでもないですからね。今でも相変わらず、私が男性と話していると不機嫌になっていますよ」(20代・女性)
仲がいいからこそ、つい余計なことを言ってしまうのかもしれませんね。
(文/fumumu編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)