無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旦那が洗濯物を裏返しのままにする!そのまま洗ったりたたんだりするのはアリ?裏返しを直してもらう方法はあるのか

ライフスタイル

ママが洗濯を担当しているなら、洗濯物を干すことも考えて服の状態を整えてから洗濯機に入れるのではないでしょうか。旦那さんが脱いだ洗濯物を裏返しのままにすることに怒っているママがいました。

『何回言っても洗濯物を裏返したまま脱いで、カゴにポイする旦那。腹が立つから、裏返したまま干してそのままたたんだら、パンツや靴下が裏返ったままでも気づかなかったよ。Tシャツは着るときに裏返しているけれど、「何これ!」とも言ってこないし。私も「裏返して脱ぐからそのままたたんだよ!」とか言わないし、冷戦みたいな感じ。もう喧嘩するのも面倒くさい』

裏返った旦那さんの洗濯物をそのままたたんでしまうという投稿者さん。他のママたちも同じような経験があるのでしょうか。そして裏返った洗濯物はどうしているのでしょうか。

裏返したままでOK!?気にせず洗濯物をたたむママは少なくない

『私はそのまま畳むよ。下着はひっくり返すのに時間かからないからひっくり返してあげるけれど、ロンTとかはそのまま。ズボンもそのまま。家族6人分をひっくり返していたら時間が足りない』
『そのままでいいじゃん。うちはひっくり返したまま洗ってそのままタンスにしまっている』

投稿者さんのように裏返っていた洗濯物をそのままたたんでタンスに入れるママは少なくないようです。下着や半袖など袖が短いものは裏返しやすいでしょう。しかし丈の長いTシャツやズボンは手間がかりますね。元に戻す物と裏返しのままにしておく物を分けると、ママの手間や時間も省けそうです。

旦那さんが洗濯物を裏返したままにする理由とは

脱いだ服を裏返しのままにしておく旦那さん。なぜそのままにするのでしょうか。

裏返しを元通りにするのが手間だとわかっていない

『毎日の事だから地味にイラつくのよね。やらない旦那には多分、分からないと思う』

ときどき裏返しを直す程度では手間だと思わないかもしれませんが、毎日のことになるとストレスを感じてしまいます。洗濯物を干したりたたんだりしない旦那さんには、裏返しの洗濯物を直すのがどれだけ手間かわかっていないのではないでしょうか。

裏返しを元通りにしてくれると思っている

『そういっても洗濯してたたんでいるんでしょ? 旦那はやってくれるとタカをくくっているんだよ』

今のところ投稿者さんは洗濯物を裏返しのままにしていますが、いずれはちゃんと直してからしまってくれると思っている可能性もありそうです。「自分がやらなくてもママがやってくれる」という甘えがあるのかもしれません。

旦那さんを反面教師にして子どもに教える

『うちも旦那は全部裏返しだし、冬なんてズボンに靴下が脱皮状態になっているけれど、この人はこれで生きてきたんだし、いまさら無理と思って諦めているよ。でも息子にはそんな風に育って欲しくないから、小さい頃から一緒に裏返しを戻すのを手伝ってもらっていた。そうしたら私が大変なのをわかってくれて、キチッと脱ぐようになっているよ。旦那のようにはならないでほしい!』
『私は子どもがそうしたとき、洗濯カゴから出して放り出しておく。それに気づいた子どもは、せっせと直して元に戻す』

裏返った洗濯物を子どもと一緒に元通りにすれば、子どもは洗濯する人の気持ちがわかり、自分が脱いだ服の裏返しを元通りにして洗濯機に入れるようです。洗濯物を裏返しにしたままの旦那さんを反面教師にすることで、子どもの教育につなげるママもいました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ