無料の会員登録をすると
お気に入りができます

学習机はもはや必需品ではない?子どもの小学校入学前に購入を迷っていた我が家の場合

子育て

小学校入学時に学習机は必要だと思いますか? 最近、住宅展示場やオープンハウスに行くと、勉強スペースになるカウンターが備え付けられているおしゃれなリビングを度々見かけます。ハウスメーカーの方に聞くと、近年はリビング学習が主流になってきているので、勉強兼作業スペースをリビングに設けているお家も多いのだとか。実際リビング学習なので学習机は不要という声がママスタBBSにも多く寄せられています。春に小学校に入学予定の息子がいる筆者も、増税前に学習机を買うかどうか迷いました。狭い我が家に学習机はまだ不要だと思う筆者と、勉強するためには机は必要不可欠だという夫。我が家の現状から出した結論は……。ママスタBBSの意見も合わせてご紹介します。

小学校入学時には購入しないママたちの理由とは

小学生のうちは子ども部屋よりリビング学習

筆者自身、子どもの頃に自室に学習机はあったものの、そこで勉強した記憶はありません。昔ながらの和室の居間でしたが、小学生の頃は食事をするのも、学校の宿題をするのも家族がそろう居間の座卓。一人でいるより、母にあれやこれやとお喋りしながら宿題をしているほうがスムーズにできていました。ママスタBBSにも、小学生のうちは、親が宿題を見る必要もあるという理由から、リビングやダイニングテーブルで学習しているという意見が多く寄せられています。

『学習机は買わないよ。リビングテーブル学習。好きに使わせている。本とかランドセルもリビングにあるよ』
『長女のとき、ザ・学習机を買ったけど、リビング学習していて意味なし。小学生になったら買うものと思っていたけど、実際はいらないかなー。次女のときもどうするかな』
『うちはダイニングテーブルで勉強しているよ。今小3。学習机はほしがってからでいいかな。友達は学習机をリビングに置いているのに、小さい折り畳みのちゃぶ台でやるって嘆いていた』
『いわゆる学習机は買わず、新築したときにリビング横にスタディスペースを作った。でも、結局近くで見ないといけないので、ダイニングテーブルでやっているよ』

低学年のうちは様子見してからいずれ購入

低学年のうちはリビングで学習して、高学年または中高生になってから、子どもの自室に机を買う方針の家庭も多いようです。試験勉強など学習環境を整える必要が出てくるからかもしれませんね。

『買っていないよ。リビング学習している。高学年になって必要になったらシンプルなものを買う予定』
『今は買わないお宅も多いみたいだね。低学年だと「もうちょっとしてからにしようかなと思って」っていうのをよく聞く。うちはまだ幼稚園だけど、入学時には買わないかもしれない。結局リビングで勉強しそうな気がする。私自身、ゴツイ学習机が実家の元自室に置いたままだけど、あれ処分大変だろうな。一応、高学年になってから買ったものだから、机の上に棚とかもないシンプルなものだけど、見るからに重そう……』
『いらなかった。中学までリビング学習で学習机は物置状態。高校生になって部屋で勉強するようになったけれど、本人の希望でシンプルな机に買い替えた』

確かに昔ながらの学習机は大きくて、不要になったとき処分にも困りそうですね。また、入学時に子どもが選ぶ机は、中高生になると子どもっぽく感じて子ども自身が嫌がって使いたがらないのかもしれません。

低学年のうちから購入するママたちの理由とは

勉強や工作できる適度な机がない

リビング学習をする場合、広いダイニングテーブルがあるか、もしくはリビングにテーブルがあれば事足りるのかもしれません。しかし、ママスタBBSには、ダイニングテーブル以外にちょうど良い机がないので学習机を購入したという意見が寄せられました。

『リビングに置くから買ったよ。うちはダイニングテーブルしかなかったから。食事する以外の適当な机があるなら、今は買わない人も多いのではないかな』

他にも、子どもの工作などに学習机があると便利だという声もあります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ