小学校入学時に学習机は必要だと思いますか? 最近、住宅展示場やオープンハウスに行くと、勉強スペースになるカウンターが備え付けられているおしゃれなリビングを度々見かけます。ハウスメーカーの方に聞くと、近年はリビング学習が主流になってきているので、勉強兼作業スペースをリビングに設けているお家も多いのだとか。実際リビング学習なので学習机は不要という声がママスタコミュニティにも多く寄せられています。春に小学校に入学予定の息子がいる筆者も、増税前に学習机を買うかどうか迷いました。狭い我が家に学習机はまだ不要だと思う筆者と、勉強するためには机は必要不可欠だという夫。我が家の現状から出した結論は……。ママスタコミュニティの意見も合わせてご紹介します。
小学校入学時には購入しないママたちの理由とは
小学生のうちは子ども部屋よりリビング学習
筆者自身、子どもの頃に自室に学習机はあったものの、そこで勉強した記憶はありません。昔ながらの和室の居間でしたが、小学生の頃は食事をするのも、学校の宿題をするのも家族がそろう居間の座卓。一人でいるより、母にあれやこれやとお喋りしながら宿題をしているほうがスムーズにできていました。ママスタコミュニティにも、小学生のうちは、親が宿題を見る必要もあるという理由から、リビングやダイニングテーブルで学習しているという意見が多く寄せられています。
『学習机は買わないよ。リビングテーブル学習。好きに使わせている。本とかランドセルもリビングにあるよ』
『長女のとき、ザ・学習机を買ったけど、リビング学習していて意味なし。小学生になったら買うものと思っていたけど、実際はいらないかなー。次女のときもどうするかな』
『うちはダイニングテーブルで勉強しているよ。今小3。学習机はほしがってからでいいかな。友達は学習机をリビングに置いているのに、小さい折り畳みのちゃぶ台でやるって嘆いていた』
『いわゆる学習机は買わず、新築したときにリビング横にスタディスペースを作った。でも、結局近くで見ないといけないので、ダイニングテーブルでやっているよ』
低学年のうちは様子見してからいずれ購入
低学年のうちはリビングで学習して、高学年または中高生になってから、子どもの自室に机を買う方針の家庭も多いようです。試験勉強など学習環境を整える必要が出てくるからかもしれませんね。
『買っていないよ。リビング学習している。高学年になって必要になったらシンプルなものを買う予定』
『今は買わないお宅も多いみたいだね。低学年だと「もうちょっとしてからにしようかなと思って」っていうのをよく聞く。うちはまだ幼稚園だけど、入学時には買わないかもしれない。結局リビングで勉強しそうな気がする。私自身、ゴツイ学習机が実家の元自室に置いたままだけど、あれ処分大変だろうな。一応、高学年になってから買ったものだから、机の上に棚とかもないシンプルなものだけど、見るからに重そう……』
『いらなかった。中学までリビング学習で学習机は物置状態。高校生になって部屋で勉強するようになったけれど、本人の希望でシンプルな机に買い替えた』
確かに昔ながらの学習机は大きくて、不要になったとき処分にも困りそうですね。また、入学時に子どもが選ぶ机は、中高生になると子どもっぽく感じて子ども自身が嫌がって使いたがらないのかもしれません。
低学年のうちから購入するママたちの理由とは
勉強や工作できる適度な机がない
リビング学習をする場合、広いダイニングテーブルがあるか、もしくはリビングにテーブルがあれば事足りるのかもしれません。しかし、ママスタコミュニティには、ダイニングテーブル以外にちょうど良い机がないので学習机を購入したという意見が寄せられました。
『リビングに置くから買ったよ。うちはダイニングテーブルしかなかったから。食事する以外の適当な机があるなら、今は買わない人も多いのではないかな』
他にも、子どもの工作などに学習机があると便利だという声もあります。
『年長で買った。買って良かったよ。パズルやら工作やらは自分の机でやってくれるほうが助かる。勉強はリビング』
筆者の自宅には、机としてコンパクトなダイニングテーブルと、子ども用の小さなお絵かきテーブルがあるのみ。子どもたちが工作やお絵かきをするときは、お絵かきテーブルを使っていました。しかし、わが子が4歳・6歳ともなると、お絵かきテーブルでは狭すぎて小競り合いが始まることが日常茶飯事。また、食事前後のダイニングテーブルは使えないので、結局床で寝転がりながらお絵かき……。今後リビングで宿題をするとしても、落ち着いてできる適当な机が必要だと感じました。
机に向かう習慣をつけさせるため
家族とお喋りをしたり宿題を見てもらったりしながらリビングで学習するという声が多く寄せられている一方、リビングだと集中できないので、自室の机に向かう習慣が必要だという声もあります。
『うちの子は1年生から使っています。狭いので、なるべくコンパクトでデザインもシンプルにしています。リビングはテレビやおもちゃの誘惑で、絶対集中しないので……。机に向かうと、嫌でも勉強や宿題する感じ。今はマンガを見ているのも、絵を描いているのも私に見られたくないから、自分の机でこもっているよ』
『大人でも使えるシンプルな机を入学時に。小物が収納できるので整理整頓の練習ができた。宿題はリビング、塾の宿題(ハイレベル過ぎて教えられないようなもの)はその机でやるように習慣付けたから、親の干渉を嫌がる中学生からは自分の机で勉強するようスムーズに事が進んだ』
筆者が小学生の頃は、机に向かう習慣がなくても特に問題がなかったのですが、どうやら筆者の夫は、机に向かっていないと勉強に集中できないタイプのようでした。筆者よりも夫に性格が似ている我が息子。2歳年下の娘が息子の邪魔をする予想もできたため、学習机の購入を検討するようになりました。
コンパクトタイプのシンプルな学習机がラインナップされている
学習机の購入を検討し始めた筆者は、大手家具チェーンなどを見て回り、学習机を作っているメーカーの資料を取り寄せました。大きな学習机はもちろん今も販売されているものの、近年の住宅事情を考慮したコンパクトタイプの学習机も数多く販売されているようです。「学習机=大きくて場所をとるもの」ではなくなってきているようですね。ママスタコミュニティにも、シンプルなデザインの机を購入したとの意見が寄せられています。
『昔ながらのゴツイ学習机はいらない。うちはシンプルな机だけのタイプ。ひとり暮らしでも使えるかもしれないと思ったけれど、使うのかな。転勤族なのでゴツイものはいろいろ大変』
筆者宅は、いずれ引っ越す可能性があるため狭い賃貸アパート。机を購入するとなると、リビングダイニングに置くことになります。一旦簡易的な机を購入して、いずれ引っ越してから中高生で買い換えることも考えましたが、それはそれでもったいない……。そこで、中高生でも使える、そして子どもが使わなくなったら筆者自身が使えそうなコンパクトでシンプルな学習机を購入することにしました。しかも、6歳息子に自分の机があると、必ず下の娘がほしがって邪魔することを予想して、2台同時に同じ机を購入。床に寝そべってお絵かきをしていた2人ですが、今は字を書くときやお絵かきのときは、自らそれぞれの机に向かう習慣ができたようです。