無料の会員登録をすると
お気に入りができます

約7割の社会人女性が眠りのトラブルを抱えている⁉ 悩みを聞いてみた

ライフスタイル

ぐっすり熟睡できると、翌朝起きたときの気分が違いますし、疲れもとれますよね。睡眠は大切にしたいものの、なかなか寝られなかったり、悩みを抱えてしまうことも。今回は、働く女性に睡眠事情について聞いてみました。

Q.朝すっきり起きられない、夜眠れないなど、眠りのトラブルがありますか?

・はい:71.6%
・いいえ:28.4%

※有効回答数403人

眠りに関するトラブルを抱えている人は、7割を占めるという結果に。働く女性の多くは、眠りについて悩みを抱えているということがわかりました。実際にどんなことで悩んでいるのか、見ていきましょう。

寝つけなくてスマホを触ってしまう

・「なかなか寝つけない、スマホを見てしまう」(27歳/医療・福祉/その他)

・「なかなか寝つけずスマホを永遠に触ってしまう」(23歳/その他/その他)

眠れないと、ついつい暇つぶしにスマホをいじってしまいますよね。眠れないからスマホを見ているのか、スマホをいじっているから眠れなくなっているのか……、どちらのパターンもありそうですね。

二度寝してしまう

・「寝つきはいいが寝起きが最悪。つい二度寝して遅刻の経験あり」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「朝の目覚めが悪く、二度寝、三度寝をしてしまう」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

朝起きるのがしんどい、という人は多くいました。単純に起きられないだけではなく、ついつい二度寝してしまう人もいるよう。平日は時間が限られている分、休日にたくさん寝れるといいですね。

夜中に目が覚める

・「たまに夜中何回かトイレに起きる」(39歳/小売店/事務系専門職)

・「夜中に何度も目が覚める」(32歳/その他/販売職・サービス系)

夜中に目が覚めてしまって、そこからなかなか寝れなくなってしまうとつらいですよね。朝起きたときに寝た気がしなくて、日中ぼーっとしてしまうこともあるでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ