無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事をするママが家事や育児を上手にこなせるようになるのはいつ?子どもの年齢よりも「ママの慣れ」がカギ

子育て

パートをしているママから、ママスタBBSに質問がありました。

『今、子どもが小さくてパートをしています。パートでさえ子育てと家事との両立は難しいなぁと、しみじみ感じています。働いている方は、お子さんが何歳くらいから両立が楽にできるようになりましたか?』

投稿者さんはパートと子育てや家事をうまくこなせずに、少し悩んでいるようです。これらを上手にこなせるようになるのは、いつ頃なのでしょうか。ママスタBBSのママたちが実体験を教えてくれました。

子どもが小さいときの方が楽かもしれない

『保育園に行かせていた頃を思うと、園児期は帰宅後のぐずりや病気で大変ではあったけれど、常に自分の手元か園の管理下という状況だった。今思うと気楽でもあったのかも』
『もしかしたら園児期が一番楽かもしれない。子どもが小さいからこその大変さと、大きくなってからの大変さは種類が違うなぁと思う。うちは大きくなったからこそ仕事を辞めた』

子どもが小さいと、仕事や家事をしながら育児をするのは大変と思われがちかもしれません。でもいつでも大人が誰かしらそばにいたり様子を見てくれたりするので、子どもが危ないことをしたりいたずらをしたりしても大人が止めることができますね。つねに大人の目が行き届く範囲に子どもがいるという意味では、小さい頃の方が楽なのかもしれません。また子どもが成長してからの大変さとして、以下のようなコメントが寄せられています。

『学童に行かなくなる10歳~15歳は、放課後に親が不在なのをいいことにいろいろとやらかしているね。現状を知っているだけに、義務教育中はフルタイムはないわと思う』
『フルタイムで働いていて、祖父母もいない環境だと、悪いことばかりするよ』

子どもが成長すると社会のさまざまなことがみえてきますね。大人でなければ手を出してはいけないことなどに興味を持ち出して、トラブルを起こしてしまうこともあるかもしれません。帰宅後に家に誰もいないと子どもだけで自由に過ごしてしまい、悪いことをしてしまうこともあるようです。子どもが大きくなったからこそ、仕事を辞めたというママもいました。

子どもが何歳頃から家事と子育ての両立はできるようになる?

自分のことは自分でできるようになる小学校中学年

『保育園入れて働き出して、小3になって今やっと楽になってきた。お迎えとかないし、自分のこと自分でやるようになったからね。でも手離れてきて寂しい』

小学校中学年になると、自分のことはある程度自分でできるようになるので、ママも楽になってくるようです。また子どものお迎えがないのも、ママが仕事をするためには利点になってきますね。

病気になっても親が休まなくてもいい中学生

『中学生かな。部活を始めると帰りが18時くらいだから、17時上がりの仕事なら子どもを迎えてやれるしね』
『中学校からかな。風邪や熱で学校を休んでも、食事と水分さえ準備しておけば寝ていてくれるし、役員をしても学校に行く回数が減るから』

中学生になると部活などで帰りが遅くなることもあります。ママの仕事が定時で終われば、子どもよりも先に家に帰れるのでしょう。そうすれば子どもの帰りを家で待てますよね。また病気になってもよほどの高熱などがなければ食事や水分を用意しておくだけで、自分で対応できるでしょう。仕事を休まなくてもいいので、職場でのママの負担も減るようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ