「シンプル」は地味になりやすい
さりげなくシンプルな"おしゃれ"…のつもりがただ"地味"なだけに見えるのは残念!シンプルなおしゃれこそ、コーディネートやアイテム選びに気を配りたいところです。
今回は、シンプルコーデをおしゃれに見せるためのポイントをピックアップ。「こなれ感」「さりげない」「真似したくなる」など、そんなおしゃれを目指しましょう!
シンプルコーデをおしゃれに見せるには?
POINT1.抜き襟でこなれ感
同じジャケットでも、襟の後ろを少し落とした「抜き襟」にするだけで、こなれ感が出ておしゃれっぽくなります。ジャケットの「抜き襟」は、普通に着てから肩の線を少し後ろに持っていくようにずらせばOKです。
シャツを抜き襟にした時は、前の部分の裾をインにしておくのがおすすめ。後ろに持っていった生地が戻ってこないので、抜き襟の着こなしがキレイにキープできます。
POINT2.フェミニンスカートはシンプルコーデに大活躍
シンプルなスカートとシンプルなトップスと合わせると、地味な印象になってしまいます。マーメイドシルエットやプリーツなどのフェミニンなスカートは、さらっとシンプルに合わせても女性らしく決まります。
シンプルコーデに華やかさを足してくれる柄スカートは、持っていると使えます!ニットやカットソー、フーディーなどいろんなトップスと合わせて着回したいですね。
POINT3.小物のテイストを揃えて
プルオーバーとパンツのシンプルコーデは、キレイめだけれど地味になってしまいそう…。そんな時は靴やバッグ、アクセサリーなどの小物のテイストをキレイめで揃えると、地味ではなく大人っぽい雰囲気になります。
バッグや靴などの小物をカジュアルテイストで揃えたら、シャツとパンツのシンプルコーデが大人カジュアル上級者の着こなしに!
POINT4.シルエットにこだわっておしゃれに
カジュアルの定番「ニット×デニム」のコーデ。細身のデニムにビッグシルエットのニットを合わせたり、太めデニムにショート丈のニットを合わたり、おしゃれ見えする組み合わせで地味な手抜きカジュアルになるのを回避!
すとんとしたシルエットのワンピースとボトムの重ね着、細身のパンツやレギンスだけでなく、少し太めのパンツを合わせるのも素敵です。その日の気分やシーンに合わせて着こなしを変えておしゃれレベルUP!
POINT5.裾をインにしてみる
トップスの裾を前だけインにすると、ウエストをカモフラージュしながら足長に見せることができます。また、袖をまくり上げるのも、シルエットが立体的になって地味に見えなくなるのでおすすめ。
ブラウスをインにしたら一度両腕を上げて伸びをすると、生地が程よく引き出せてちょうど良くなります。