無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トムフォードに激似!?780円アイシャドウ「そっくり度」をプロが検証

デパートで販売されているブランドコスメ――いわゆる「デパコス」は、常にトレンドを席巻して多くの女性を魅了しています。

picture

デパートで販売されているブランドコスメ――いわゆる「デパコス」は、常にトレンドを席巻して多くの女性を魅了しています。

しかし、その一方で手軽に手を伸ばしにくい商品が多いのも事実です。そんな時、デパコスにそっくりなプチプラコスメ=「そっくりコスメ」を上手に取り入れてみるのもひとつです。

そこで、SNSなどでも話題になっている「そっくりコスメ」が"本家"とどのくらい似ているのか、美容家である筆者が検証したいと思います。

今回は、デパコスアイシャドウ「トムフォード アイ カラー クォード」#03A ボディヒート(9200円)とプチプラアイシャドウ「キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ」#19アーバンコッパー(780円)を比較します。

(1)色や発色、質感

まず両者のパレットを見比べてみると、含まれているアイシャドウの数が異なります。そのため厳密に色を比較していくのが難しいのですが、両者の似たような色を比較しやすいように腕に塗ってみました。

どの色をそれぞれ塗ったのかわかりやすいように、番号をふっています。左側に塗ったのがトムフォード、右側に塗ったのがキャンメイクです。

picture

ベースカラーから引き締めカラーまで雰囲気は似ています。

1色ずつ比較してみると、トムフォードのベースカラーである(1)とキャンメイクの重ね付けするラメシャドウ(1)が、一見よく似ています。

しかし、実際に腕に塗ってみると、キャンメイクが粒子の大きめなラメで煌めきを与えるのに対して、トムフォードはパール感によってメタリックに近いツヤ感を与える仕上がりです。色もトムフォードの方が白っぽい発色に感じられます。

キャンメイクのベースカラーである(2)を塗ってから(1)のラメを重ねる方法でも比較してみました。

下の画像は、左がトムフォード(1)、右がキャンメイク(2)+(1)。

picture

単品での比較よりトムフォードのベースカラーにより雰囲気は近づきつつもそっくりとはいきません。また、キャンメイクのラメは粉飛びしやすく、ムラになると悪目立ちしやすいのでアイシャドウベースが必要だと感じました。

もうひとつ。メインカラーとなるトムフォードの(2)とキャンメイクの(4)もよく似ているので比較してみました。

色だけでなく、質感も似ている印象でしたが、キャンメイクの方が若干深みがあるので、キャンメイクの(3)と(4)を重ねてみます。

下の画像は、左がトムフォード(2)、右がキャンメイク(3)+(4)。

picture

キャンメイクの方が赤みと深みが強い印象ですが、塗り重ね方によって微調整ができそうなので、テクニック次第でかなりそっくりに発色させることができそうです。

ただ、引き締めカラーのブラウン同士は腕に塗るとあまり似ていません。キャンメイクの方が赤みがあり、明るいので、際だけに入れると似せて見せることができそうです。

以下、★5を最高得点として評価しました。

【トムフォード】
発色   ★★★★★
質感   ★★★★★

【キャンメイク】
発色   ★★★★☆
質感   ★★☆☆☆

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

「そっくり度」総合判定

(2)粉質・モチ

粉質は当然のことながら、トムフォードの方がいいです。しっとりとしていて密着力も高いです。キャンメイクは前述のように特にラメが粉飛びしやすいので注意が必要です。

モチはアイシャドウベースを使わずに比較すると、断然トムフォードに軍配が上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ