無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夕食とお風呂どちらが先?みんなの家の生活ルール

ライフスタイル

みなさん、1日の生活リズムはきっちり決まっていますか? ある投稿者は、夕食後に入浴すると決めているけれど、ママ友は先にお風呂をすませて夕食を食べるとのことで、「それって汚くないの? もしも汚したりしたらどうするの?」と疑問に思ったようです。それではママスタBBSに集まったみなさんの生活ルールをご紹介します。

夕食とお風呂どちらが先?

「みなさんの家では、夕食とお風呂どちらが先ですか?」という問いにさまざまなコメントが寄せられています。どちらを先にするか各々で明確な理由があるので、みていきましょう。

夕食が先

『パジャマで食べるのは別に気にしないけど、ご飯は汁物は湯気からも匂いがつきますよね。髪の毛にふわっと臭う揚げ物の匂いや、ダシの香りたっぷりの鍋物の匂い、それをまとったまま寝るのは無理。私は匂いに敏感なので食事を終えてからお風呂に入り、綺麗な状態で寝ます』
『子どもは食前で良いけど、私は夕食の支度の前にお風呂は嫌だ。だって、食事の支度の匂いつくよね? 炒め物すると手や腕に匂いつくし、揚げ物したら髪の毛につくし。飲み会帰りの旦那さん臭いじゃん? 飲食店の油ものの臭い。あれと同じ状態で寝るの嫌だ』

お風呂よりも夕食を先にするという方は、食後の臭いに敏感な方が多いようです。1日の終わりに入浴すれば、スッキリした気分で眠れるという声がありました。

お風呂が先

『先に入って後はゆっくりできるし、お風呂めんどくさくならない』
『子どもは部活で汚れてくるから先に入ってほしいし、ご飯食べている間に洗濯機回せて家事の効率が上がるからそうしている』
『寝られると困るから夕飯前に先にお風呂入れちゃうわ』
『1日の菌を洗い流してから食事したい。ウイルスが舞っていて、あちこち付いているんだって』
『うちも基本的に先に入るよ。夏場なんて特に汗かいているから、早く汗流してさっぱりしたいし。外から帰ってきた服のままご飯食べる方がなんか汚くて嫌じゃない? 匂いがつくことより、服についた花粉や菌が部屋に落ちる方が嫌だから、帰ってきたらすぐお風呂だなー』

子どもが部活などで汚れている場合、先に入浴をすませてもらうご家庭が目立ちました。また、汗をかく夏や花粉などが気になる時期は、特に入浴から先にするといった意見があるようです。

特に決めていない

『え、必ずじゃないけどあたしも先に入るよ。ご飯食べたら寝るだけだから楽ちんだし』
『今は寒いからお風呂は後。真夏はご飯の前にお風呂のときはよくある』
『お風呂先の日もあれば後の日もある。その日の予定とかによる。お風呂先に終わらせた方が楽だとは思うけど』

中には、夕食とお風呂どちらが先か決めていないという声も! その日の状況で決めていくのも気軽で良いですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ