無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日家事をしなきゃいけないって誰が決めたの?人には言えない手抜き家事の現実

ライフスタイル

毎日、炊事、洗濯、育児、仕事に追われているママたち。やるべきことを毎日しっかりこなしていたら、とても24時間では足りないですよね。忙しい毎日の中で、ママたちが見つけた家事節約術があるようです。

『人には言えないような家事の手抜きを教えてください』

ママスタBBSに寄せられていたこの質問への回答には、もしかしたら「そんなことまで!?」と驚くようなものもあるかもしれません。

家事を完璧にこなさなくても生活はできる!どこかで手を抜くなら……

完璧にやることは難しいので、どこかで手を抜くなら……とママたちが見つけた、手抜き術がこちら。ちゃんとしていなくても、全く困ることがない家事は手抜きしてOK!

『トイレ内の掃除は、ブラシとか使わないで寝る前に漂白剤をかけて、朝に水を流すのみ』
『バスタオルは洗って干して取り込んだら畳まずにそのまま使う』
『ダイニングテーブルの上のパンくずとか掃除機で吸ってる』
『揚げ物した日、油処理が面倒くさくて5日間は放置』
『お米を研ぐのは泡立て器です』

ママたちにとって食器洗いは手抜きしたい家事ランキングの常連?

今回の質問に寄せられた回答の中で、ママたちができるだけ手抜きしたいと感じているのが「食器洗い」でした。見かねて食器洗いをしてくれる旦那さんまで……。うらやましいですね!

『家で1人ランチのときは皿を出すのが面倒だから皿の代わりにアルミホイル』
『洗い物がめんどうなときは、全部紙皿と紙コップで食事する』
『食器類は自然乾燥』
『洗濯と洗い物は基本2、3日は溜める』
『専業なのに旦那に毎晩夜の洗い物してもらってる』

〇ヶ月は手付かず……!?でも問題なし

毎日使うものだけど長期間、掃除をしていない箇所がある……。これはもう、ママたちだけの秘密です。

『トイレ掃除を1ヶ月してない』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ