無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ガチガチな肩まわりをほぐそう!肩こり解消簡単ポーズ3選[おうちヨガ]

仕事がリモートワークになったり、商業施設も閉館時間が早まったりレジャー施設は相次いで休館するなど、新型ウイルスの影響で家にこもる機会が増えた人も少なくないはず。「ずーっと家にいて退屈...」そんなときこそ、おうちヨガ!今回は、肩こり解消に効果が期待できるポーズを3つピックアップ。PC作業が続き硬くなりがちな肩まわりをヨガでほぐしましょう。

ビューティ

月のポーズ

月のポーズ

ポーズのやり方

1.両脚を揃えて立ち、両腕は体側に沿わせる。

2.左右の手のひらを頭上で合わせる。

3.息を吐きながら体を右側に倒す。肩が上がらないように注意し、視線は左斜め上へ。反対側も同様に行う。

ウッタナシショーサナ(伸びをする子犬のポーズ)

伸びをする子犬のポーズ

ポーズのやり方

1.四つんばいになる。肩が手首の真上、腰が膝の真上にあるか確認する。両手を前に数センチ歩かせて、つま先を立てる。

2.息を吐きながら、お尻をかかとのほうへ半分だけ動かす。両腕はアクティブに保ち、肘が下につかないようにする。

3.額を床またはブランケットへ下ろし、リラックスさせる。腰のなだらかなカーブを保つ。背骨に心地よいストレッチを感じるために、両手を下に押して両腕を伸ばし、腰をかかとのほうへ引く。

ブランケット

4.背中に呼吸を入れて、背骨が両方向へ伸びる感覚を味わう。30秒〜1分ホールドして、お尻をかかとの上に乗せてリリースする。

ワシのポーズ

ワシのポーズ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ