無料の会員登録をすると
お気に入りができます

約1分で完成 無印良品の「簡易マスクの作り方動画」が最高すぎる

インテリア
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、依然としてマスクの品薄状態が続いている。

そうした中、無印良品が自社の公式インスタグラムにて「簡易マスクの作り方」を動画で紹介。身近なモノを使って縫わずに作ることができるとあって、多くの反響が寄せられている。

■材料はハンカチとヘアゴムだけ

同社が紹介したのは、「ハンカチで簡単につくれる簡易マスクの作り方」。マスクだけでなくマスクの材料も手に入りずらい状況が続いているが、必要な材料はたった2つ。

《必要な材料》
・ハンカチ(推奨サイズ:46×46センチ)1枚
・ヘアゴム2個

わざわざ買いに行かなくても、自宅にありそうなたったこれだけの材料で、簡易マスクを作ることができてしまうのだ。

関連記事:無印良品『手づくりカレーキット』が最高 ド素人でも本格的カレーが簡単に作れる

無印良品『手づくりカレーキット』が最高 ド素人でも本格的カレーが簡単に作れる

■縫わずに約1分で完成

そんな無印良品の簡易マスクの作り方については、英語と日本語で丁寧に手順が解説されているのだが、とても簡単なので、動画を参考に実際にやってみたほうが明らかに早い。

マスクを広げ、ハンカチの上下が中央で合うように折り、裏返してもう一度中央でハンカチの上下を合わせ、ハンカチにヘアゴムを通す。

ハンカチの両サイドを中央で重ねるように中に折り、後はプリーツタイプの使い捨てマスクと同様、顔の形に合わせてハンカチをストレッチさせ、装着すれば完成だ。

■「助かります!」多くの反響

これまでに様々な手作りマスクのプロセスが紹介されているが、人々の生活に寄り添ってきた「無印良品」の信頼性と手軽さから、こちらの投稿には多くの反響が。

コメント欄には「こういうの助かります! 手作り、切ったり縫ったりは苦手なので…」「家にあるもので簡単に作れるのはありがたいです。やってみます!!」など、感謝の声が多数書き込まれている。

なお、同社も注釈しているが、こちらはあくまで「簡易マスク」であり、医療用マスクの代替品にはならない。「何もしないよりは…」というものだが、マスクの着用が義務付けられている場所もあり、マスク不足が解消されるまでは、用途に応じて活用していきたい。

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)

衣笠 あい
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ