新型コロナウイルス感染拡大に伴って外出自粛が促されていますね。ただ何週間もずっと家にいることは大人はもちろん子どもにもストレスとなっているのではないでしょうか。そんな今、あるママさんは子どもたちをテントで遊ばせるご家庭を目にしたそうです。
新型コロナウイルス感染拡大に伴って外出自粛が促されていますね。ただ何週間もずっと家にいることは大人はもちろん子どもにもストレスとなっているのではないでしょうか。そんな今、あるママさんは子どもたちをテントで遊ばせるご家庭を目にしたそうです。
『また隣の家が駐車場にテントを出している! 昨日はテントの中で子どもが絵の具でお絵描きをしていた。今日は何やるか、見ていて楽しみだわ~』
『なんか勉強になる。うちはまだ子どもが1才になったばかりだからどうやって過ごすか、見ていて飽きないよ』
テントの中で隣人の子どもが遊んでいる姿を微笑ましく見ているご様子のママさん。世の中のママさんたちは外に遊びに行けないながらも精いっぱい工夫して子どもを遊ばせているのでしょう。とくにテントはいつもと違った環境になり気分転換ができる方法として活用しているママさんが多いようです。
外出自粛中の今テントで楽しんでいるご家庭は多いよう
『うちも天気のいい日は庭に簡易テントを出すよ~! 秘密基地みたいで楽しいんだって!』
『うちもテントで遊んでいるよ。昨日は兄妹で持ち込んで、お絵描きしてた。
DVDをみたり、ゲームしたり楽しいみたい! 近所の友達も通りかかって、うちでも出してもらおうって帰っていった』
『バルコニーにうちも出しているよ。そこでお昼に軽食を食べたり、雰囲気が変わって楽しいよ。本を読んだり、ぽかぽかしていると本当に気持ちがいい』
『うちも屋上に簡易テントをだして娘と日光浴している。こんなの久しぶりだわ』
テントの中で遊ぶのは、家の中で遊ぶのとまた違った“自分たちだけの秘密基地”感が出るんですよね! 日常を非日常へ変えるママさんたちの工夫をお手本にしたいですね。お子さんとのんびりお話をしたり、お絵かきをしたりとまったりした特別な時間が過ごせそうですね。
テントや庭がない場合はどうしたらいい?
テントがないご家庭ではシートをひいたり、お庭がなくてもバルコニーや室内でテントを楽しんでいるという声もありました。
『うちはベランダにレジャーシートを敷いてテーブルを置いているよ。日差しに当たる時間を作りたいと思って、苦肉の策よ。子どもたちはゴロゴロしたりおもちゃを広げて遊んでいる』
『うちはベランダでシートを敷いて、折り畳み机を出して、おやつタイムをするよー!』
『絵の具とか習字って家の中ではやってほしくないからテントいいね! ワンタッチテントあるからだそうかな』
『うちは、リビングにテントが設営されている。テント内にベビー布団がピッタリと収まるから、そこで子どもが生活している』
『うちはマンションなので室内に小さなテント。テントを出すだけで、小学低学年でもテンションが上がっていた』
レジャーシートを敷いて日の当たる場所でご飯を食べるだけで遠足のような気分になり子どものテンションも上がるはず! お庭がなくても家の中でテントを広げてしまえば、ミニキャンプの出来上がりです。ただベランダやバルコニーで子どもを過ごさせる場合は転落事故などに気をつけて目を離さず安全に十分配慮しましょう。
外出自粛を要請されているという厳しい現状ではありますが、見方を変えれば子どもとのんびりと過ごせる時間が増えたということ。少しの工夫できっと楽しい時間を過ごせるようになるのではないでしょうか。楽しい思い出も増やしていきたいですね。
(参考:東京くらしWEB「子供のベランダからの転落事故に注意!」)
文・物江窓香 編集・木村泉