無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ネット通販の「マスク最安値」を見ただけでも… 急降下ぶりに驚き

ライフスタイル

マスクの品不足が徐々に解消されはじめているものの、インターネット上では戸惑いの声も。マスク単価を比較することのできる新サービスを利用し、マスク1枚あたりの最安値価格を調べてみた結果…

(PHOTON09/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国内では深刻なマスク不足が続いていたが、ここ最近街中で「大量のマスクが投げ売りされている」といった光景がみられるように。

街中で「大量のマスクが投げ売りされている」

そうした中、今月7日にリリースされたウェブサービス「マスク通販最安値.com」にて、現在のネットで買えるマスクの最安値を調べてみたところ、驚きの価格帯が目に飛び込んできた。

マスク通販最安値.com

■マスク単価を比較できる新サービス

同サービスを提供しているのは、「新型コロナウイルス・感染対策特集ポータルページ」を展開するShoply(ショップリー)。事態が長期化する中、今後も続くと見られるマスクの需給問題の正常化に少しでも貢献したいという思いからリリースされた新サービスだ。

大手通販サイトに掲載されているマスクの商品情報を一斉に収集し、マスク1枚あたりの価格と最安値だけでなく、各通販サイトで獲得できる基本ポイントまで、1時間毎のリアルタイムでチェックすることができる。

関連記事:店に待望のマスクが入荷するも… 「買うのやめた」「悩む」の声

店に待望のマスクが入荷するも… 「買うのやめた」「悩む」の声

■1枚20円以下の商品も

(画像は「マスク通販最安値.com」検索ページのスクリーンショット)

しらべぇ編集部が10日20時前に同サイトにて、現在購入可能なマスクの最安値を調べてみたところ、1枚あたり11円という商品が。その他の商品も1枚あたり20円台という価格帯の商品がズラリと並んでいた。

■4月平均相場のおおよそ半分程に

なお、同サービスリリース時のShoplyの発表によると、6日12時時点でのマスク1枚あたりの最安値は33円で、この時点で同年4月の平均相場からおおよそ半分程度になっていたという。ちなみに、4月中旬頃にしらべぇ編集部員が発見した海外製マスクも、1箱50枚入りで4,500円(税別)という価格であった。

サービスリリース時と比べても、マスクの価格がほんの数日の間で大きく変動していることに、改めて驚いてしまう。

■値段の急変動に戸惑う声も

薬局などではまだ品薄状態が続いている一方で、海外製マスクがいたる所で安価で販売され始めている光景に、インターネット上では「安すぎて普通に買うの怖い」「ドラッグストアにはいまだ並ばないのに、おかしいねぇ 」など、戸惑う声もあがっている。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ