梅雨はもうすぐそこ!
室内干しスペースを整えておきましょう
雨の日が続くと、洗濯物をどうやって乾かそうか悩みますよね。そうでなくても湿気のある日は屋外でも乾きづらいものです。梅雨を快適に乗り切るためには、今のうちから室内干し空間を整えておくことが大切。
室内なら天気に左右されませんし、夜干しもOKなのが嬉しいですよね。そこで今回は、室内干しに便利なアイテムを集めてみました。住居スペースに馴染むコンパクトなものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。
使える!「室内干しアイテム」8選
①いつでも使えて便利「室内物干しかけ」
鴨居や窓枠などにワンタッチで取り付けられるフック。物干し竿をスタンバイしておけば、いつでも洗濯物を干すことができます。雨の日に限らず大事な洋服や人目が気になる下着などを干すのにも便利。
②生活感を感じさせない「室内物干しワイヤー」
こちらは必要な時に取り出して使える物干しワイヤー。普段はコンパクトにしまっておけるのでインテリアの邪魔になりません。昼間はワイヤーを収納しておいて、夜になったら室内干し空間を登場させるというのもいいですね。
③インテリア達人の定番「ホスクリーン」
インテリア達人のSNSを覗いてみると天井から吊るすタイプの「ホスクリーン」が定番の様子。壁に頼らないから、例えば部屋の中央付近に室内干しスペースを作ることも可能です。使わない時は取り外してスマートに。
④効率的に乾かせる「部屋干し用伸縮速乾ハンガー」
洗濯物を早く乾かすためには“風通し”が重要。エアコン付近に室内干しスペースを設置して効率的にドライさせるのも有効です。こちらはエアコンそのものに掛けて使うタイプなので、賃貸でも気軽に使えます。
⑤見た目がオシャレな「木目調のバタフライ物干し」
木の見た目が生活感を優しく包みこんでくれる木目調バタフライ物干し。暑い季節にたくさん使うタオルもたっぷり掛けられます。シンプルなのにこじゃれてる♡洗濯物を丁寧に干したくなるデザインがGOOD。
⑥気軽に取り付けられる「つっぱり棒」
洗濯機の頭上など、ちょっとしたスペースを活用するにはおなじみの“つっぱり棒”が便利。人目につかない場所ということもあり、インテリアの雰囲気を変えることなく洗濯物が干せます。手軽な価格もうれしいですね♡