無料の会員登録をすると
お気に入りができます

警視庁イチオシ 非常時や避難生活に役立つ「意外なゲーム」とは…

ライフスタイル

警視庁が非常時にあると便利なアイテムを紹介。その意外な品物とは…。

picture

(zepp1969/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

当初は5月上旬までとしていた『緊急事態宣言』だが、同月末までの延長が決定。長きに渡る外出自粛の状態に「飽き飽きした」という人は多いことだろう。

そうした中警視庁警備部災害対策課公式ツイッターが、非常時に役立つ意外なアイテムを紹介し、注目を集めている。

■今回紹介したのは…

11日、同アカウントは「娘の幼稚園が休園となり家で過ごす時間も多くなったため、我が家では数字の勉強を兼ねてトランプで遊ぶ機会が増えました」と、日常生活のワンシーンを紹介。

「久しぶりに色々なゲームをしてみると頭の体操にもなり、家族みんなで楽しんでいます」とも綴られており、“中の人”はトランプ遊びをエンジョイしたようだ。

関連記事:警視庁「マスクをそのまま捨てないで」 その理由に“怖い”の声

警視庁「マスクをそのまま捨てないで」 その理由に“怖い”の声

■重要なポイントは…

同ツイートには「避難生活では気分転換も必要になってくるので、非常用持出袋に入れておくのもおすすめです」とも綴られており、トランプの有用性を強調している。

1セットあるだけで様々なゲームがプレイできるトランプは、確かに気分転換に最適な存在だろう。

■「避難生活」に注目集まったワケ

新型コロナウイルスが猛威を振るっている昨今だが、気をつけたいのはそれだけではない。ここ数日、関東地方では『緊急地震速報』のアラームが鳴る地震が頻発しており、11日午前にも茨城県沖を震源とする「最大震度3」の地震が起こったばかり。

そのためネット上を見ると、「防災グッズの準備をしっかり整えておこう」「コロナだけでなく、地震も怖いな…」といった注意喚起の声が多数上がっている。

警視庁の今回のツイートは、防災への意識が高まった人たちにとって、かなり有益な情報となったのではないだろうか。

関連記事:マスク難民続出で「自分で作るしかない」と話題 経産省は「一日も早く流通させたい」

マスク難民続出で「自分で作るしかない」と話題 経産省は「一日も早く流通させたい」

■「気分転換」の重要性

現在は自粛ムードが高まっているが、非常時だからこそ気分転換が必要になってくるもの。「外出や店舗の営業を自粛する」ことと、「楽しんだり笑うことを自粛する」のは全く意味合いが違うだろう。

警視庁の同アカウントでは今回のトランプのように、身近なアイテムを使って遊ぶ方法をしばしば紹介しているので、気になったものがあったらぜひ実践してみてほしい。

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)

秋山 はじめ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ