無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡美人見えする目元&眉の黄金バランスメイク

メイク

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。自分の顔印象のタイプを把握しておくと、もっと似合うメイクや美人見せするための目指すべきメイク法がわかっておすすめです。今回は、大人顔・子供顔それぞれの目と眉の距離の特徴と、それぞれのタイプに合わせたバランスメイクをご紹介します。

あなたは大人顔?それとも子供顔?

picture

まず初めに、顔タイプのチェック方法をおさらいしましょう。

図の通り、標準の顔の縦横比=横1:縦1.4より縦が長いと大人顔、横が長いと子供顔にグループ分けすることができます。

子供顔なのか大人顔なのか、よくわからないという方は、ぜひ次のチェックリストを参考にしてくださいね。チェックが多い方の顔タイプの傾向が強いということができます。

また、ひとつの特徴が特別に強いと、そちらの顔タイプに分類されることもあります。

大人顔or子供顔を診断する5つのチェックリスト

・顔の縦横比=横1:縦1.4より縦の比率が多い→大人的要素

・目と目の間 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・額の広さ 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・顎の広さ 広い→大人的要素、狭い→子供的要素

・目の大きさ 小さいor切れ長→大人的要素、大きいor丸い→子供的要素

もっと詳しく知りたい方は『あなたは大人顔or子供顔?顔タイプに合わせた似合わせモテメイクでもっと可愛く♡』『あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡男ウケする好感度メイク』の記事も参考にしてくださいね!

あなたは大人顔or子供顔?顔タイプに合わせた似合わせモテメイクでもっと可愛く
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡男ウケする好感度メイク

目と眉毛の距離の黄金バランスと顔タイプの関係

実は、上記のチェック項目以外に顔印象を大きく左右する要素があります。

それが、目と眉毛の間の距離です。目と眉毛の間が広いのは子供顔要素。あどけない印象になります。狭いのは大人顔要素。彫りが深く大人っぽい印象になります。

アメリカの超人気女優エマ・ワトソンさんに代表されるように、外人顔・ハーフ顔さんは目と眉の間が狭いといわれています。そのような人は大人顔の分類となり、目と眉の距離の狭さが美人の条件といわれることも多いようです。

しかし、例えば同じくアメリカの超人気歌手アリアナ・グランデさんは、一見彫りの深い大人顔でありながら、目と眉の間が意外に離れていることに気づきます。

これこそが、大人顔でありながらも親しみやすく日本人の女性から人気が高い理由のひとつであるといえそう!

上記を参考に、なりたいイメージにあわせてメイクするといいですね!

子供顔さんの目と眉の間隔の黄金バランス

子供顔の似合わせメイクを目指す方は、メイクで無理に目と眉の間を狭めようとするより、自然な眉毛と目の間隔を意識した方が可愛らしい印象になじみやすくなります。

日本人には少ないのですが、子供顔さんでも元々眉と目の間が狭い人は、眉の下部分を意識してカットしながらなだらかなアーチ形に整えるようにしましょう。

picture

・眉は目の形にそったナチュラルなアーチ型にそろえましょう

・太めのナチュラル眉が似合います!

・アイメイクは明るいカラー&ナチュラルがGOOD!

大人顔さんの目と眉の間隔の黄金バランス

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ