無料の会員登録をすると
お気に入りができます

掃除のはかどる季節到来!梅雨前から始めたい掃除リスト10

お掃除

梅雨前は掃除をするグッドタイミング!

近年人気のある掃除の季節は、冬場ではなく汚れが落ちやすい温度や湿度、水温の高い夏場です。とくに梅雨前の初夏は、カビ対策にうってつけ!

そこで今回は「梅雨前から始めたい掃除リスト」を作成いたしました。ぜひ、億劫になっていた場所もこの機会にキレイにしてくださいね♡

梅雨前から始めたい掃除リスト10

①エアコンの掃除

冬場に大活躍したエアコンをそのまま使用するのはNG。フィルターはホコリが蓄積しやすく節電効果は台無し、健康被害が出る可能性も。ホコリは掃除機で吸い取り、内部は壊れやすいので業者に頼むのがおすすめです。

②扇風機の掃除

扇風機も掃除してから使いましょう。分解できるものは分解し、ホコリを掃除機で吸い取ります。最後は重曹スプレーをかけて雑巾などで拭き取るor洗い流すとピカピカに。

③空気洗浄機の掃除

空気をキレイにしてくれる空気洗浄機。フィルターにはホコリ、加湿器対応の場合は水垢やヌメリが付着しやすいです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

フィルターのホコリは掃除機で取ったら水洗い、酷ければ潔く交換しましょう。内部のタンクは加湿器用の洗剤やクエン酸、予防には「除菌タイム」が役立ちます。

加湿器の除菌タイム 液体タイプ 500ml

株式会社UYEKI

¥ 1,320

商品詳細
加湿器の除菌タイム 液体タイプ 500ml
shop.uyeki.co.jp
商品詳細

④網戸の掃除

網戸は土埃やホコリ、花粉が付着しやすいです。掃除を怠ると、窓を開けた時に汚れが室内に入り込んでしまうかも。

掃除方法は、網戸ワイパーに床拭き用のウェットテッシュを付けて汚れが酷い方から拭くだけ。中ざん付きの方は、こちらも汚れを拭き取ったら完了です。

記事に関するお問い合わせ