株式会社良品計画、オーガニックコットン素材に抗菌防臭加工をした夏素材の布マスクの販売開始を発表。
『無印良品』を展開する株式会社良品計画は、26日、夏用の布マスクを販売することを発表。工夫の凝らされた設計に、ネット上では驚きと歓喜の声が上がっている。
■3種の夏素材マスク
HPにて「オーガニックコットン素材に抗菌防臭加工をした夏素材の布マスク3種の販売を開始する」と発表した同社。この3種とは、「サッカー織り」「ムラ糸天竺編み」「鹿の子編み」という編み方の違いであり、そのどれもが洗濯30回までの耐久性を備えているという。
ちなみにこのマスクは、同社製品のTシャツやパジャマを生産した際に出る「オーガニックコットンの残布」を再利用したものなのだそうだ。
関連記事:無印良品の布マスクが神コスパ 使いやすくする「ひと工夫」も最高だった
■販売はいつ?
販売開始時期は、3種それぞれで異なるようで、一番早くて6月上旬、一番遅くて6月下旬となっている。販売方法については「全国の無印良品の店舗」だそう。
「今後の営業状況に応じて取り扱い店舗を決定します」と注釈が記されていることから、緊急事態宣言解除に伴い営業を再開した店舗において、販売を開始していくものと思われる。価格は2枚入りでどれも999円と、手心な価格となっている。
■「再利用」を評価する声
徐々に気温も高くなり、これから梅雨に入ると、さらにジメジメとしてくるこの季節。それだけにこの発表には、「待ってました!」「口元蒸れなそう。期待値高まる」といった歓喜の声が。
さらに、オーガニックコットンという通気性・吸収性の良い素材を使っている点、また他製品の残布を使用している設計には、「ナイス発想」「さすが生活者に寄り添う無印…」と評価の声も多く上がっていた。
関連記事:無印良品、Amazonで販売開始 「ありがたい!」の声があがった商品は…
■過去にも布マスクが話題に
同社は以前にも布マスクを販売し、話題になっていた。同じく価格は999円で、デザイン性も良く、繰り返し使えるというそのマスク。布製にも関わらず、スタイリッシュな見た目で、ほとんど使い捨てマスクのような形状をしている点に評価の声が集まっていた。
こちらは現在も、オンラインストアで販売しているようだ。ちなみに夏マスクも同様のデザインのようで、HPには以下のようなサンプル写真が掲載されていた。
ウイルスと共存していくにあたり、必須アイテムのマスク。それだけに、季節や生活に合わせてその仕様も柔軟に変化していくべきなのだろう。
(文/しらべぇ編集部・清水 翔太)