無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週1でカレーは多すぎ?家族をカレーに飽きさせない工夫とは?

ライフスタイル

カレーについて、あるママからこんな質問がありました。

picture

カレーについて、あるママからこんな質問がありました。

『週に1回カレーを作るのは多い?』

この質問に対して、ママスタBBSのママたちはどんな答えをくれたのでしょうか。

週1カレーは多くない。作る日が決まっている家庭も

『毎週金曜日はカレー』
『毎週土曜日は、朝から大きな寸胴鍋にカレーを仕込むのが日課になっているよ。カレーなら好きなときに自由に食べられるでしょ。まぁ私が楽したいだけなんだけれどね』

週に1回、しかも決まった曜日にカレーを作るママもいます。コメントにもありますが、カレーならあとはご飯を炊いておくだけで家族が自分のタイミングで食べられるのもメリットの1つのようです。

週に1回のカレー。作る理由は?

家族全員がカレー好きだから

『うちもみんなカレーが好きで喜ぶから、そのくらいのペースで作っている』
『みんな大好きカレー』

家族みんながカレー好きであれば、週に1回のペースで作っても喜ばれそうです。むしろカレーの日を待ち遠しく思ってとても楽しみにしているのでしょうね。

ママたちがちょっと楽をしたいから

『楽だし節約できるから、うちも週1だよ』
『うちも週1でカレーかハヤシライス。週1くらい楽させてくれ……』
『献立が1つ確定しているだけでも楽! 野菜も肉もたくさん入れたら、他のおかずを作らなくても許されるし(笑)』

ママたちにとってカレーは節約ができてさらに楽もできるメニューのようです。野菜やお肉をたっぷり入れるとボリュームが出てカレーだけで満足できそうです。他にサラダやスープなど簡単なおかずが1つあるだけでさらに献立も充実しますね。

子どもの予定に合わせるから

『うちも。水曜日は娘が塾で帰ってから作るのが間に合わない。だから前の日にカレーを作っておく。ちなみに今日もカレー』
『中学の息子が毎朝カレーなので、学校がある日は週2で作っている』

子どもが習い事をしていて送り迎えなどがあると、帰宅してからご飯を作るのが間に合わないこともあります。また子ども自身も食事にあまり時間をかけられないときにさっと食べられるカレーは重宝するメニューのようですね。

ママたちはカレーをどのくらいの頻度で作っている?

『週1は多い。うち年1回ぐらい』
『うちは半年に1回かな。私が苦手!』
『うち3か月に1回くらいかなぁ。毎週は飽きるわ』

カレーが週に1回となるとちょっと多いし、飽きてしまうと感じるママもいます。そのため3ヶ月から半年に1回、もっと少なければ1年に1回程度しかカレーを作らないそうです。

アレンジや具材を変えるなどカレーに飽きさせない工夫も

『カレーが大好きだから、うちもそのくらいのペースで作る。たまにハヤシライスとかビーフシチューも入れますよー! 楽で美味しいので完璧ですよね!』
『週1でカレー、クリームシチュー、ハッシュドビーフのローテーション。だからカレーは月1くらいになる。もちろんルーを使って!! 楽だよね』
『うちも週1だわ。普通のカレー、トマトチキンカレー、シーフードカレー、キーマカレーのように変えているよ』
『毎週具材やスパイスを変えているし、たまにカレードリアとかカレーうどんとかちょっとアレンジをしている。月1回は旦那カレー。旦那の家庭がそうだったらしく、結婚してからそのアイデアいただこうと思ってずっと続いている』

カレーを週に1回程度作る場合には、スパイスや具材を変えるなど家族を飽きさせない工夫をしているようです。またシチューやハヤシライスなどのローテーションをしてもいいですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ