無料の会員登録をすると
お気に入りができます

風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

ヘアスタイル

春から夏にかけての季節は汗をかきやすかったり、ジメジメと湿気が多くなったりして、頭皮のベタつきやニオイが気になることはありませんか?これが悪化すると、抜け毛の原因になってしまうことも。
そこで今回はスカルプケア(頭皮ケア)についてご紹介します。

頭皮のニオイが気になる!

picture
bybirth.jp

風が吹いたとき、サラサラとなびく髪ってステキですよね。でも、頭皮にベタつきがあると髪がもったりとして、風が吹いてもサラサラとなびいてくれません。

しかも、風が後ろから吹いてきたときに、「何だかモワっと頭皮が臭う気がする」と感じたことはありませんか?

汗をかきやすくなる春夏の季節は、とくに頭皮のニオイが気になりますよね。また、朝は大丈夫でも、夕方になるにつれて髪のベタつきが気になる人もいるかもしれません。

頭皮のベタつきやニオイの原因とは?

では、頭皮のベタつきやニオイの原因とは、いったい何なのでしょうか?

汗で蒸れて臭う

picture
bybirth.jp

頭皮は髪に覆われているため、通気性が悪くて蒸れやすい場所。そのため汗をかくと、頭皮が蒸れてニオイの原因になります。

また、湿気の多い環境では雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮にニオイが発生してしまう原因になります。

皮脂の分泌が多くてベタつく

皮脂の分泌が多い場所といえばTゾーンですが、実は、Tゾーンよりも頭皮のほうが皮脂分泌が多いと言われています。また、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンの分泌が多くなると、皮脂分泌を増やしてしまいます。

皮脂が多いと髪がベタつくのはもちろん、ニオイの原因にもなってしまいます。

すすぎ残しがある

picture
bybirth.jp

しっかりシャンプーで洗っても、すすぎをしっかりしなければ、頭皮のベタつきやニオイの原因になります。

また、シャンプーやリンスが残っていると、それが雑菌のエサになって頭皮のニオイの原因になる場合もあります。

自然乾燥をして蒸れる

シャンプー後にドライヤーを使わずに自然乾燥すると、長時間頭皮が濡れているので蒸れやすくなります。

頭皮が蒸れると雑菌が繁殖しやすくなり、ベタつきやニオイの原因になります。また、シャンプー後にすぐに乾かさないのもNGです。

食事や睡眠も関係している

picture
bybirth.jp

頭皮のベタつきやニオイの原因は、食事や睡眠のとり方にも関係しています。

日頃から油っこいものばかり食べていると、皮脂の分泌が増えて頭皮のベタつきやニオイの原因になります。

また、睡眠不足はホルモンバランスを乱す原因になり、さらに血行も悪くなりやすいため、頭皮環境を悪化させてニオイやベタつきの原因になります。

頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

では、頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケアについてご紹介していきます。スカルプケアをして頭皮環境が良くなれば、髪が育ちやすくなってサラサラヘアを実現できますよ。

正しくシャンプーする

picture
bybirth.jp

頭皮のベタつきやニオイを抑えるためには、正しくシャンプーをすることが大切です。ちゃんとシャンプーをしているつもりでもやり方が間違っていたり、適当に洗っていたりすると頭皮のベタつきやニオイを抑えることはできません。

とくにNGなのは、頭皮のベタつきやニオイが気になるからといって、1日に何度もシャンプーすること。頭皮の乾燥を招いてしまい、余計に頭皮環境が悪化してしまいます。

シャンプーは1日1回にとどめ、正しくシャンプーするようにしましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ