無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レジ袋が有料化しても… じつは対象外になっているモノがあった

ライフスタイル

「レジ袋有料化」されても、対象外となる袋とは? 中には、徹底的に環境問題に取り組む企業も

picture

(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

7月1日から、レジ袋の有料化がスタートする。日々の生活に大きな変化をもたらそうとしているが、買い物をするえで店側から提供される袋の中には、有料化の対象外となっているモノも。

■有料化される理由は「環境問題」

経済産業省は、プラスチックは大変便利な存在である一方で、「廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題」があり、過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があるとしている。

このレジ袋の有料化は「プラスチック製の買い物袋」を扱う、小売業を含む全事業者が対象。製造業やサービス業であっても、事業の一部として小売業を行なっている場合はその対象に。なお、レジ袋の価格設定や売上の用途は各事業者に委ねられている。

関連記事:100円ショップもレジ袋有料化 1枚いくらになるのか調べた結果…

100円ショップもレジ袋有料化 1枚いくらになるのか調べた結果…

■「紙袋」や「持ち手のない袋」は対象外

picture

(画像は経済産業省特設ページのスクリーンショット)

ちなみに、有料化の対象となる“レジ袋”とは「購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋」。なんとなく「買い物袋が一律で有料になる」イメージだが、じつは「紙袋」や「持ち手のない袋」は有料化の対象にはなっていない。

また、「プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上の繰り返し使えるタイプのもの」や、「洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの」、「バイオマス素材の配合率が25%以上のもの」も有料化の対象外となっている。

■ユニクロ・GUは紙袋も有料化

「紙袋」は有料化の対象外ではあるものの、環境問題への取り組みから、紙製の買い物袋であっても有料化に踏み切る企業も。

株式会社ファーストリテイリングの傘下である「ユニクロ」と「GU」では、2019年9月からショッピングバッグをプラスチック製のものから紙製のものへ順次切り替え、当初は今年4月1日からとされていたが、店舗への紙袋導入に遅れが生じたため一旦延期に。今後1枚あたり10円で有料化される見通し。

「ユニクロ」「GU」ともにエコバッグを販売しており、顧客に積極的な利用を促している。

関連記事:レジ袋有料化で増えるマイバッグに不安の声 「触りたくない」と悲鳴も

レジ袋有料化で増えるマイバッグに不安の声 「触りたくない」と悲鳴も

■有料化賛成派は5割弱

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した意識調査において、「レジ袋の有料化に賛成」と回答した人は、全体で5割弱という結果に。

picture

若干数ではあるものの、賛成派が反対派を上回る結果に。有料化に向けてエコバッグの利用が推奨されているものの、このコロナ禍においては、繰り返し使うものの毎回洗うわけではない「エコバッグの衛生面を懸念する声」も。

エコバッグの衛生面を懸念する声

未曾有の事態の中で制度が導入されるとあって、当初の想定とは違った反響も見られそうだ。

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)

衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ