無料の会員登録をすると
お気に入りができます

通販マスクの単価が10円以下に 一方で「子供用マスクの値段」は…

ライフスタイル

緊急事態宣言が全面解除となり、経済活動が徐々に再開されている中でも、いまだマスクが手放せない日々が続いている。

そうした中、WEBサービス『マスク通販最安値.com』では、大人用だけでなく、子供用マスクなどの1枚あたりの単価を比較できる新機能が追加された。

■『マスク通販最安値.com』とは

(プレスリリースより)

「新型コロナウイルス・感染対策特集ポータルページ」を展開するShoply(ショップリー)は、今後も続くと見られるマスクの需給問題の正常化に少しでも貢献したい……という思いからリリースされたウェブサービス。

大手通販サイトに掲載されているマスクの商品情報を一斉に収集し、マスク1枚あたりの価格と最安値などを、1時間毎のリアルタイムでチェックすることができる。

関連記事:ファンケルがマスク約3000万枚を緊急販売 「中国企業との絆がきっかけ」と広報

ファンケルがマスク約3000万枚を緊急販売 「中国企業との絆がきっかけ」と広報

■通販マスクの単価は9円台に

Shoplyによると、マスクの相場は5月に入ってから需給が急激に回復し、『マスク通販最安値.com』運営開始以降も通販マスクの1枚あたりの単価は値下がりを続け、6月11日には「1枚あたり9円」となるなど、大幅に下落した。

一時期の“マスク狂騒”から落ち着いてきた現在では、様々な用途に応じた多様なマスクが求められるようになってきているという。

■子供用マスクの最安値単価は20円台

(プレスリリースより)

そうしたニーズに応えるべく、『マスク通販最安値.com』では「子供用マスク」「小さめマスク」「洗えるマスク」関連商品のカテゴリーを追加し、用途に合わせたマスクの値段が比較できるように。

学校や幼稚園の再開に伴い、需要が増えていると思われる子供用マスクは、しらべぇ編集部が同サービスを利用して確認したところ、通販マスク全体の単価と比べると10円近く高い20円台となっていた。

なお、本データは『マスク通販最安値.com』で検索されたマスクの相場価格であり、 国内で販売するすべてのマスク価格のデータを分析したものでないが、徐々に適正価格に戻りつつあることがうかがえる。

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)

衣笠 あい
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ