無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ディズニー再開、休止施設が多くても行く価値がある理由 「最高!」

旅行・おでかけ

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーが7月1日から再開。ショーの休止などに「残念」の声があがる一方で、散歩を楽しみたいというファンも…。

オリエンタルランドは23日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを7月1日より運営再開することを発表。休止するショーや施設も少なくないことに「残念」との声があがる一方、一部では喜びの声もあがっている。

東京ディズニーランド

■「行く意味あるの?」の声も…

再開にあたって当面の間、運営時間は午前8時から午後8時までとなり、両パークのアトラクション、エンターテイメント、ショップ、レストランは利用人数を制限しながらの運営、または休止になるとのこと。

また、年間パスポートも使えないことや、利用客とキャラクターが触れ合うキャラクターグリーティングも休止のため、SNS上では「行く意味あるの?」「ショーも中止だし価値を見いだせない」「まだしばらく待機かな」といった声も少なくない。

年間パスポートも使えないこと

関連記事:『ヒルナンデス』ディズニー特集でファンから悲鳴 「ダメだ…」「無理」

『ヒルナンデス』ディズニー特集でファンから悲鳴 「ダメだ…」「無理」

■むしろ散歩が楽しくなる!

ディズニーリゾートの醍醐味が味わえないと不満の声があがっているが、一部では「むしろ嬉しい」といった声も。発表によれば利用客が混雑しないよう入場客数を制限するとのことで、これによりパークの雰囲気を楽しめるのではないかという理由だ。

アトラクションやショーの制限、休止により楽しめるモノが少なくなるのは事実だが、パーク内を散歩したり、建物をじっくり観察したりと普段とは違った楽しみ方ができるのではないかとのこと。

■何もしない時間に「贅沢」の声

混雑していた今までとは違った楽しみ方に、SNS上では「景観が好きだからゆっくり散歩できるのは嬉しい」「何もせず世界観を楽しむのって幸せじゃない?」「ディズニー散歩最高!」「贅沢な時間を過ごせそう」といったコメントがあがっている。

「パークの空気」というワードがツイッタートレンド入りしており、「空気を吸うだけでもいい」との声も。かなり「ディズニー上級者」のような楽しみ方ではあるが、たしかに一味違ったディズニー体験になるかもしれない。

関連記事:東京ディズニー、開園記念日を祝うキャラ写真に異変 「泣けてくる」

東京ディズニー、開園記念日を祝うキャラ写真に異変 「泣けてくる」

■風間俊介の得意分野?

また、今回の発表によって俳優の風間俊介の発言を思い出す人も。風間といえば芸能界きってのディズニーマニアとして知られているが、彼のディズニーランドの楽しみ方は「東京ディズニーランド内のレストランからの風景を眺めながら小説を読むこと」。

東京ディズニーランド内のレストランからの風景を眺めながら小説を読むこと

そのため、「風間くんの得意分野だ」「風間くんスタイルで行ってみよう」「風間くんに楽しみ方を教えてほしい」といった声もあがっている。

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)

二宮 新一
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ