無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レジ袋は買ったほうがスムーズ? 店員の対応を懸念する声も

エンタメ

レジ袋有料化がスタート。急いでいる時は「レジ袋を購入した方がいいケース」もあるようで…

1日より開始された、小売店でのプラスチック製レジ袋の有料化。世間ではレジ袋派とエコバッグ派による様々な意見が飛び交っているが、そんな中、ある条件下では「レジ袋を購入すべき」といった声もあがっている。

レジ袋の有料化

■有料化、世間の反応は…

有料化がスタートした同日、Yahoo!では「レジ袋」「レジ袋有料化」などがトレンド入りするなど、多くの注目を集めた。

実施されること自体は事前に周知されていたが、「今日からレジ袋有料化かぁ」「今日からコンビニのレジ袋有料だったわ」と意識していなかった人から驚きの声が続出。

一方で「先日購入したエコバッグを今日初めて使ってみた」「エコバッグ、悪くない…」とこれを機にエコバッグを使い始めたという声も少なくない。

関連記事:『ヒルナンデス』チョコプラ長田、急遽出演を“自粛” その理由は…

『ヒルナンデス』チョコプラ長田、急遽出演を“自粛” その理由は…

■レジ袋は買ったほうがスムーズ?

また一部では、ある条件の時には「レジ袋を購入したほうがいい」という意見も。それはとくに「急いでいる時」だという。

レジ袋を購入した場合はそのまま商品を袋に詰めるだけで済むが、エコバッグ、あるいは手渡しだと、そこに「シールを貼る」という作業が加わる可能性があるためだ。

店によって「貼る・貼らない」のルールにばらつきはあるようだが、購入する商品の量が多い時にシールを貼られると、想像以上に時間がかかってしまう……と、少々心配になってしまう。

■エコバッグで買い物をしてみたら…

ネット上でも「レジ袋断ったら、商品1個1個にシール貼ってくれた」「店員さんが商品一点一点にシールを貼ってくれて、そのあと自分で袋詰め。一人当たりのレジの時間が1.5〜2倍くらいになりそうね」とシールを貼られたという報告も見られた。

ちなみに、記者が1日にセブン-イレブンでエコバッグを用いて買い物をした時はシールは貼られなかった。

なお、コンビニ店員に話を聞いたところ「とくに商品にシールを貼っていません。結構エコバッグで来られるお客様が増えたので、全部に貼っていったらかなり大変かも…」とのこと。

しらべぇ編集部が取材を行なった店舗では「商品1つ1つにシールを貼る」という対応はしていないとのことだったが、もし急いでいる時は、袋詰めの問題なども考えると、コンビニエンスストアなどではとくに、レジ袋は買ったほうがスムーズかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・ステさん)

ステさん
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ