無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家にいるときエプロンをつけている?約50%以上のママさんたちの答えは……!

ライフスタイル

突然ですがみなさんは、家にいるときや料理を作るときなどに“エプロン”を使いますか? あるママさんは小さい頃から母親が家では常にエプロンをつけている姿を見ていて、こんなことを思ったのだそうです。

『家にいるときみんなはエプロンをつけている? 私はつけないけれど、実母はずっとつけているから意識が高いとなんとなく思ってしまった』

ママさんはエプロン姿の女性に「意識が高いお母さん」というイメージを持っているようですが、家でエプロンをつけている人は多いのでしょうか? ママスタBBSに集まったデータを元に、どのくらいのママさんが家でエプロンをしているのか見てみましょう!

約51%のママは「料理のときはエプロン」

最も多かったのは「ご飯を作るときはエプロンをつける」というママさんたち。家で常につけているわけではないけれど、料理や洗い物などでキッチンに立つときはつけるよう意識していると答えてくれたママさんが約51%いました。

『ずっとつけていなかったのだけれども、お気に入りの服に油が跳ねて染みになってしまってからつけるようにしている』
『ご飯を作るときは油が跳ねたり、水が飛んで濡れたりするから娘が買ってくれたエプロンをつけている』
『揚げ物とかソースがはねたりしそうな料理のときと、汚したくない服のときはつけているよ』
『エプロンで作って、そのまま食べて、片付け終わったらエプロンをとる』

調理中に油がお洋服に跳ねることを防止する、洗い物の水で洋服が濡れないようにするなどの理由でエプロンを利用しているママさんが多いようですね。料理を開始してから食事の間、そして洗い物が終わるまでエプロンをつけたままにしている人もいるようです。

約41%のママさんたち「エプロンはしない」

次いで多かったのは約41%のママさんたちの「エプロンはしない」という声でした。なぜエプロンを使う機会がないのでしょう?

『家事をしていて汚れるようなことがない。どうせ部屋着だし、毎日洗う』
『掃除や料理するときは汚れてもいい服を着ている』
『なんか家に縛り付けられるような圧迫感っていうかウンザリ感があって、どうしてもつける気になれない』
『最初は可愛いエプロンを買ってつけていたけれど、洗濯してアイロンをかけるのが面倒くさくなった』

エプロンを使わないママは汚れてもいい服装で料理を行っているとのことでした。家で丸洗いできる部屋着であれば、汚れることにそれほど気をつかわなくてもいいのかもしれませんね。またエプロンをつける感覚が苦手、お手入れに手間がかかるの面倒、などの理由で避けているというコメントもありました。

約8%のママさんたち「家事をしている間はずっとつけている」

そして約8%のママさんたちは「お料理だけでなく掃除などの家事をしている間はずっとつけている」そうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ