無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラOK♡「朝5分掃除」でいつもスッキリ部屋に

お掃除

掃除にかける時間は朝の5分だけ!

掃除がなかなかできず、部屋の汚れがどんどん溜まっていくのはストレスですよね。ズボラさんでも掃除が嫌いでも、簡単な方法でキレイな部屋をキープできればいいなと思いませんか?

朝は1秒でも長く寝ていたいものですが、「5分」だけ早起きして掃除をしてみましょう。毎日のほんの少しの早起きだけでスッキリした部屋になるなら、毎日頑張れそうですね。

掃除が短時間で住む部屋って?

掃除がしやすい部屋は、ズバリ「物が少ない部屋」です。片付けと掃除は別物。汚れをキレイにする掃除をするためには、先に片付けをして邪魔な物が少ない状態にすることが大切です。

www.pexels.com

思い切って断捨離をしたり、面倒くさいならせめて床に物を置かないようにするなど、少しでも掃除しやすい部屋に整えてみましょう。

掃除しやすい部屋を目指すには、カゴがおすすめ!

pixabay.com

ズボラさんにとっては、物を片付けるのも大変なこと。そんなときには、カゴを活用してみましょう。床やテーブルの上に物が溢れてきたと思ったら、カゴにどんどん入れるだけ。掃除しやすい部屋がキープできますよ。

朝5分掃除を成功させるコツ

一日に一ヶ所だけ掃除すると決める

www.pexels.com

掃除にかける時間は5分だけと決めましょう。頑張りすぎると続かなくなるもの。たった5分と思えば、継続しやすいでしょう。5分だと一日にできるのは一ヶ所だけ。月曜日はトイレ、火曜日はベッド周りなど、毎日どこを掃除するかあらかじめ決めておくとスムーズです。

翌朝のことを想像してみる

www.pexels.com

掃除をしやすい部屋にするために必要なのは「掃除の邪魔になる物を置かないこと」です。前日の夜に床に置きっぱなしのものを軽く片付けておくだけで、朝掃除がグッと楽になりますよ。

記事に関するお問い合わせ