販売前から大きな話題となっていた、イオンが販売しているコックスの「ひやマスク」。実際に着用した人々からは様々な反響が。
本格的な夏本番を前に、「夏用マスク」の需要が高まっている。その中で無印良品やミズノのマスク等と並んで注目を集めているのが、イオングループで販売されている「ひやマスク」だ。
コックスオンラインストアでの、6月上旬からの予約販売分が続々と配送されており、実際に商品を手に取った人々から様々な反響がつぶやかれている。
■「接触冷感素材」が注目を集める
ひやマスクが注目を集めたポイントは、何と言っても「接触冷感素材」が使用されていること。商品説明には「汗や水分に反応して生地の温度が下がる天然由来成分のキシリトール加工」との記載もあり、期待値が高まった。
(中に入れるフィルターも薄くて軽い)
同商品は1枚600円(税別)で専用フィルター10枚付き(コックスオンラインストアでは2枚セット/フィルター20枚付き1,200円・税別)。大人用サイズは男女兼用の1サイズで、耳元のアジャスターでサイズ調整が可能。子供用サイズも販売されている。
関連記事:ユニクロのマスク、買えなかった人たちが次に注目した夏用マスクは…
■通気性の良さを感じる着け心地
(内側のポケットにフィルターを入れて使う)
マスクの内側にフィルターを入れるポケットが付いており、フィルターを入れてから使用する。フィルターはとても薄く、柔らかい素材でできているためつけ心地への影響はそこまでなさそうだ。
(生地はサラサラな肌触り)
実際に着けてみると、「冷感」というフレーズから想像していたほどのひんやり感はそこまで感じられなかったものの、使い捨ての不織布マスクや、夏用素材ではないマスクと比較すると、格段に通気性が良く、呼吸がしやすい。
■かなり大きめ、口や鼻に生地が密着
(身長158センチの女性編集部員が大人用サイズを着用)
「夏用マスク」として申し分ないつけ心地なのだが、インターネット上には「大人用なのに顔が半分以上隠れるぐらい大きい」「大人用はアジャスターで調節しても隙間が出来て大きい。子供用にしとけばよかった…」など、アジャスターで調整しても大人用サイズが大きすぎるとの声が続出。
実際に、女性編集部員が大人用サイズを着用してみたところ、かなり大きめの印象で、女性や小柄な男性の場合は、「子供用サイズ」でもちょうど良さそうだ。
また、同商品にはノーズワイヤーは入っておらず、立体構造でもないため、生地が鼻や口に張り付きやすく、運動など息が上がるシーンの使用には適さないかもしれない。
関連記事:コナカ「日本製の洗える夏用マスク」 不織布マスクとの温度差マイナス4℃
■約6割「夏用マスクが欲しい」
ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女2,168名を対象に「夏用マスク」に関する意識調査を実施したところ、全体で6割以上の人が「夏用マスクが欲しい」と回答した。
多くの人々が、夏用マスクを求めている現状が改めて伺える。
「ひやマスク」は、7月に発生した豪雨災害で生産地が被害に。そのため、予約販売分の発送に遅れが生じるなど影響が出ており、コックスオンラインストアでは発送スケジュールが随時アナウンスされている他、キャンセルも受け付けている。