ピエール・マルコリーニ氏は、1994年にショコラティエとして独立し、1995年にはパティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」にベルギー代表チームの1人として出場し、優勝。2015年にベルギー王室御用達の称号を拝領しました。
アイスクリームにも注目したいチョコレートの名店
ピエール・マルコリーニ氏は、1994年にショコラティエとして独立し、1995年にはパティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」にベルギー代表チームの1人として出場し、優勝。2015年にベルギー王室御用達の称号を拝領しました。
2001年には東京・銀座に1号店をオープン。2003年より、店内にアイスクリームの売り場も併設されました。実は、マルコリーニ氏は、菓子職人の資格として「ショコラティエ」「パティシエ」「グラシエ(氷菓職人)」「コンフィズール(砂糖菓子職人)」という4種のディプロマを持つ、数少ない人物なのです。
リッチなカカオテイストながら軽やかなチョコレートアイス
何と言ってもおすすめは、2019年夏にリニューアルして、カカオの味わいがさらに豊かになった「チョコレート アイスクリーム」です。
マルコリーニ氏が世界の産地を訪ねてカカオを自ら厳選し、独自の製法で創り出したオリジナルクーベルチュールを組み合わせて使用。1つは、南米のエクアドルだけで栽培される希少な「ナショナル種」のカカオを使った、花のような香りとスパイシーさが特徴のクーベルチュール。
もう1つは、中部アフリカのカメルーンの農園がマルコリーニ専用区画で栽培するカカオを使用した、力強いアロマとウッディな後味が特徴のクーベルチュール。
材料選びはもちろん、アイスクリームに「空気を抱き込ませる」ことで、より軽やかでなめらかな食感に仕立ててあり、リッチなテイストを心地よい口どけと喉越しで味わうことができます。
濃厚ジューシーなフルーツソルベも見逃せない!
一方、果肉感の高いフルーツソルベも、大満足の味わい!ピーチ・マンゴ・フランボワーズの3種があり、いずれも果実味のインパクトが強く、ねっとり濃厚です。アイスクリームは、チョコレート・バニラ・キャラメル・ アールグレイティ・アーモンドミルク・カフェオレの全6種類。
あらかじめ人気の味がセットになった組み合わせもありますが、「セレクトボックス」ならば、9個入、6個入、3個入の仕様で、9種類から好きなフレーバーを選ぶことができます。
※ボックスのデザインは変わることがあります
おすすめの食べ方は、2種類のフレーバーを一緒に味わうことで新たな味を発見する「マリアージュ」だそう。
たとえば、チョコレート&フランボワーズは、ほろ苦さと甘さと酸味がベストマッチする王道の組み合わせ。キャラメル&マンゴは、エキゾチックな雰囲気が夏にぴったり。同じバラ科の果実を合わせるアーモンドミルク&ピーチも、上品な香りの相乗効果に癒されます。
オンラインショップでの「アイスクリーム&ソルベ」の販売は8月末までの夏季限定ですが、冷凍庫で保管しておけば、まだ残暑の厳しい秋口まで、楽しみが続きますね!