結婚相手に求めるのものは、顔か優しさか。
(west/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
理想の結婚相手に、「優しさ」を求める人はかなり多い。しかし、一部にはいくら優しくても、「ルックスが好みではない他人とは結婚できない」「やっぱり容姿」という指摘もある。実際のところどうなのだろうか?
■顔か優しさか
しらべぇ編集部は全国の10~60代の恋愛経験者1,735名に調査を実施した。
結婚相手を選ぶ際において、「優しさを重視する」と答えたのは全体の77.2%。一方で「顔を重視する」と答えた人は22.8%にとどまっている。圧倒的に「顔より優しさ」と考える人が多い結果となった。
関連記事:人前で自分を出していない人は5割以上 本来の自分がわからない人も
■男女で意識に微妙な異なり
顔より優しさを重視する人を男女別に見ると傾向が出た。
女性の割合が高く、50~60代は8割超え。一方男性は顔を重視する人も一定数存在し、20代は67.0%と優しさ重視派が最も少ない。男女で意識が微妙に異なっている。
■優しさ派の意見は?
「結婚相手は顔より優しさ」と話すのは50代女性のWさん。
「私の夫は若い頃今で言うイケメンで、相当モテた。結婚できてしばらくは嬉しかったのですが、そのうち髪の毛が薄くなり、お腹も出てきて、20年経ったら、全くの別人に…。もう、詐欺じゃないかと思うレベルで…。
自分が惚れて付き合ってもらったこともあってか、つねに横柄な態度で、優しさのかけらもない。容姿は体型などによって変わってしまうものだけど、心はほとんど変わらない。顔より優しさですよ」
関連記事:恋愛感情は女性のほうが薄れがち? 長く付き合った恋人にドキドキしてもらう方法5選
■ルックスも重視する
30代女性のHさんは、ルックスも重視するという。
「男性がいくら優しくても、見た目に清潔感がなかったりすると、どうかなって思う。やっぱり、ルックスも大事。人間の心なんて簡単に変わってしまうし、一見優しくてもじつは横暴だったってこともある。
『優しい人が好き』と言っている人も多いですが、実際は顔でも選んでいますよ。たぶん、ほとんどの女性がそうだし、男性も同じ。『顔より優しさ』なんて、単なる建前です」
顔か優しさか。どちらを選ぶかは、人それぞれのようだ。
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の恋愛経験者1,735名 (有効回答数)