無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで150円!? ローソン「おいものロールケーキ」はコスパ最強のごほうびおやつ

ローソンから、秋を意識した「おいものロールケーキ」が登場。スイートポテト風の生地とカスタード生地を重ね、スイートポテト風のクリームを巻き上げたとにかく芋づくしの逸品です。芋スイーツには目がない筆者がレポートします♪

グルメ

とことん芋づくしのロールケーキ発見!

Photo by muccinpurin

暑さを感じながらも、どことなく秋の気配を感じる2020年8月24日(火)、ローソンから新作「おいものロールケーキ」が発売されました。

生地とクリーム、トッピング、すべてに芋を使ったとことん芋づくしのロールケーキを、元パティシエの芋好き筆者が実食。結論から言いますが、この価格でこの満足度は買いです!

ローソン おいものロールケーキ

Photo by muccinpurin

「おいものロールケーキ」150円(税込)

まだまだ暑い日続きますが、ローソンでは秋を先取りしたおいもスイーツが大豊作。スイーツコーナーやパンコーナーを覗くと、魅力的な芋アイテムがたくさんそろっていますよ。

この度発売された「おいものロールケーキ」は、スイートポテト風生地、カスタードと卵を使ったしっとり生地の2種でスイートポテト風味のクリームと金時芋あんを巻いたという、とことん芋推しのロールケーキ。芋好きとしては放っておけませんね。

ロールケーキとはいえ常温商品なので、パンコーナーに並んでいましたよ。

Photo by muccinpurin

袋から出してみると、透明なプラスチックのトレーに入ったミニサイズのロールケーキが登場。トレーのおかげで形が崩れることなく、美しいロール状をキープしていますよ。

まわりにまぶされた黒ごまとしっかりと付けられた焼き色が芳ばしく、見た目だけでもすでにおいしそう……。スイートポテト風の甘い香りも漂い、見た目と香りの双方向から食欲を刺激してきます。これはたまりません!

そして特筆すべきは、ロールケーキがすでに4等分されているところ。やわらかいロールケーキはきれいな状態をキープしたままのカットがむずかしいんですよね。さらに、カットしてあることで、外出先やオフィスなど、包丁がない環境でも手軽に食べることができます。

ほどよい甘さでふわっふわ!

Photo by muccinpurin

フォークでカットしてみると、ご覧の通りふわっふわ。きめの細かい生地は口に入ったとたんシュワっと溶けてなくなっていきます。たっぷりとまぶされた黒ごまのプチプチっとした食感がいいアクセントになり、素朴な味わいでかなり美味です。

通常のロールケーキと比べてクリームの割合が少なく感じますが、スイートポテト風の生地のおかげで、一切物足りなさを感じません。クリームが少ない分生地に魅力を持たせた、実力派ロールケーキですよ。

Photo by muccinpurin

クリームのなかに隠れている金時芋あんもほんのりと甘く、少ないクリームでも満足感がありますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ