無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[腰痛のお悩み]30代のリアル腰痛あるある10問10答!

ライフスタイル

腰が痛いときは「冷やす」と「温める」どちらが正解?痛みがひどいとき、楽になる姿勢は?といった読者から寄せられた腰のお悩みに腰痛のプロ・銅冶先生がお答え。正しい知識で痛みレスになろう!

教えてくれたのは

お茶の水整形外科 銅冶英雄院長

医学博士、日本整形外科学会専門医、日本リハビリテーション医学会専門医。痛みの根本解決メソッドを考案。著者に『どこでも腰痛体操』(ダイヤモンド社)。

\教えて銅冶先生!/「腰痛」のリアル悩み10問10答

お悩み1 慢性的な腰痛が完治することはありえますか?(35歳・広告代理店)

A しっかり対処すれば腰痛は完治できます!
何十年と悩んできた腰痛が、体操で完全に治ったという方も。きちんと原因を見つけ、猫背を正したり腰椎のズレを体操で戻したりといったケアを続ければ完治はありえます。あきらめずきちんと向き合いましょう。

お悩み2 痛みがひどいとき、楽になる姿勢は?(29歳・金融営業)

A うつぶせ寝がおすすめ
ぎっくり腰は猫背で生じることが多いので、その場合、腰を伸ばすと楽になります。そういった意味で簡単にできるセルフケアはうつぶせ寝です。痛みが楽になるし緊張もとれますよ。

畳や床など体が沈み込まない場所がおすすめ。手は体の横や顔の下など楽な位置でOK。

お悩み3 家の中でまず見直すべきは「ベッド」ですか?(28歳・受付)

A 「ベッド」は最後。まずは椅子から
日常の姿勢が腰痛の大きな原因なので、まずは長時間過ごす椅子の見直しを。座っているときは猫背になりがちなので、クッションで補整するだけでもかなりの変化があるはず。

お悩み4 腰痛にならないための座り姿勢を教えてください(31歳・客室乗務員)

A パソコンのデスクトップはまっすぐ目線の先にあるのが理想
パソコンは、座ったときに目の高さにあるのが理想的。もしノートパソコンを使うのであれば、背中が丸まらないよう台を置いて目線を上げるなどなんらかの工夫をして。

椅子の背もたれにつけると腰椎が支えられて、自然と腰への負担が軽減。ドウヤメソッド腰支え枕¥8800/お茶の水義肢装具

お悩み5 腰痛持ちなら、ヒールの靴は避けるべき?(32歳・事務)

A 腰痛タイプによるので、どちらか確認を
ハイヒールを履くと腰が反ってしまう人が多いですね。ただ、腰を反らせたほうが楽になるタイプであれば、ハイヒールを履いても問題ありません。自分のタイプを見極めて。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ