無料の会員登録をすると
お気に入りができます

山口もえさん✖️安めぐみさん対談「夫婦円満の秘訣は、しっかりとした二人のルールから」

恋愛・結婚

コロナ禍で家で一緒に過ごす時間が増えて、良くも悪くも夫との向き合い方が変わった、というSTORY世代が増えました。「人気芸人の旦那さん」を持つお二人はどうやって夫を”コントロール”しているのか? お話ししてもらいました。

山口もえさん タレント 1977年生まれ(43歳)。夫は爆笑問題の田中裕二氏で3児の母。「野菜ソムリエプロ」の資格を所持し、NHKEテレ「趣味の園芸 やさいの時間」に出演中。

安めぐみさん タレント 1981年生まれ(38歳)。いいお嫁さんにしたいタレントランキング1位にも選ばれるなか、2011年東貴博氏と結婚。現在1児の母。NHK「BSコンシェルジュ」の MCとしても活躍中。

山口さん(以下、敬称略)STAY HOME期間中はランチできなかったから、お互いダンナの愚痴も溜まってるよね(笑)!?

安さん(以下、敬称略)そう、聞いて! 東さんったら、自粛期間にゴハン作りに凝っちゃって。それを毎日ブログにアップするようになったの。作ってくれるのはありがたいのだけど、そのうちの一品は私が作ったものだったり、洗いものも私で。「東さんすごい!」とか「安さんが羨ましい!」なんて書き込みを見ると、私は何もやってないみたいじゃない!?と(笑)。

山口 我が家では、洗剤が異様に減るのが早い事件が起きていて(笑)。おかしいと思ったら、この間犯人が発覚したの。田中さんが私の3倍の量を入れていて、ビックリしちゃった!

安 うちは、食器を洗剤で洗ってから食洗機に入れないとダメとか東さんの決めた細かいルールがあって。掃除も、ちょっとゴミが落ちていると、「ほんとに掃除したの?」って。だから、キレイに掃除した部屋の写真をLINEで送ったら、「ありがとうございMAX!」ってスタンプが一つポーンと送られてきた(笑)

山口 ルールをちゃんと守っているめぇちゃんが偉いよね~(笑)。私は、子育てするなかで、〝玄関の靴を揃えること〟〝食べた食器をキッチンへ運ぶこと〟を、子供に厳しく教えてきたのね。でも、結婚してみたら、田中さん、それが全然できてない! それで、一度私のルールをしっかり話して、それでも忘れている時は、子供と同様に「お片付けできてないのは誰かなぁ」と、教育して(笑)。

安 でも、田中さん、子供と過ごす時間、大切にしてるよね。

山口 うん。自粛の間はずっと子供と一緒に遊んでくれて、勉強も見てくれたのね。だから子育ての相談をすると「この子はこういうところがあるからコレをやらせるのはいいと思うよ」って、私とは違う見方でアドバイスしてくれる。

安 お互い旦那さんは子煩悩だよね。東さんは家では静かで、大体は、私が一方的に喋っているの。いつも、「うん、うん」と言うだけだから、全然聞いていないなぁと思っていたんだけど、ある時、仕事の悩みを相談したら、一晩考えてくれたみたいで。翌日に「昨日のことだけど、こうしたらいいんじゃないかな」とLINEをくれたの。私より年齢も一回り上だし、仕事でも先輩だから、やっぱりそこは頼りにしてるよ。

山口 結局ノロケだよね(笑)。最後はお互い相手が大事ってことで、「まっ、いいか」でいつも終わっちゃうね(笑)。

撮影/嶋野 旭 ヘア・メーク/HIROKO(SECESSION)〈山口さん分〉、mahiro(m’sup)〈安さん分〉 取材/北野法子、先崎好美、片山あゆみ、小賀坂好映、木村まい ※情報は2020年9月号掲載時のものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ