無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マツコ・デラックスが芸能界引退を真剣告白 「何年かはやるけど…」

エンタメ

『おしゃれイズム』でマツコ・デラックスが芸能界引退について語り…

27日放送『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にマツコ・デラックスが登場。テレビで活躍するようになって約20年のマツコが、芸能界引退について赤裸々に明かした。

マツコ・デラックス

◼『ホンマでっか』も卒業

多数のレギュラー番組を抱える売れっ子のマツコだが、約10年に亘ってレギュラーを務めた『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)を事前発表なしで突然卒業し、世間を騒然とさせている。

『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)を事前発表なしで突然卒業

後日、『ホンマでっか』MCの明石家さんまが自身のラジオで同騒動に言及。マツコが「5年ぐらい前から番組を辞めたがっていたけど頑張ってくれていた」と以前から卒業機会を伺っていたと明かされた。

明石家さんまが自身のラジオで同騒動に言及

収録が同騒動の前後かまではわからないが、事務所の先輩でもある同番組MCのくりぃむしちゅー・上田晋也は「この仕事辞めようかなって思ったことある?」とマツコにタイムリーな質問をする。

関連記事:『ホンマでっかTV』まさかのマツコ卒業 視聴者からは惜しむ声も

『ホンマでっかTV』まさかのマツコ卒業 視聴者からは惜しむ声も

◼マツコの本音は?

マツコは「いま思っている」と現在の心境を吐露。「私みたいなのは海外は難しい」とし、国内で「どっか誰も来ないようなところに引っ込んで、畑耕して…」と街・人里から離れて田舎暮らしをしたい願望を赤裸々に告白する。

上田は驚きつつ「本当に辞めようとちょっと思ってるの?」とさらに追求すると、「こんな私でもちょっとでも役にたつなら何年かはやるよ」と求められる声にはできる限り応えたいとしながらも、リアルに芸能界引退を考えていると示唆した。

◼家を建てたい

DIYが得意で家の改装・建築にも携わるモデル・森泉のように「家を建てたいのよ」とマツコが引退後の予定を明かすと、森は「作ってあげるよ」と安請け合い。マツコは「ごめん、自分で建てる」と森の申し出はやんわりと断った。

芸能界引退を示唆したマツコに上田ら出演陣は「マジで?」と驚きを隠せなかったが、視聴者にも大きな波紋が起きている。

関連記事:マツコ&村上信五、曲名クイズに苦悩し嘆き節 「老化が始まってる」

マツコ&村上信五、曲名クイズに苦悩し嘆き節 「老化が始まってる」

◼ファンは複雑

マツコの引退宣言に「本当にテレビ引退考えてるんだなあ」「引退してしまったら悲しい。でも本気で仕事辞めようとしてる人の空気感あるよね」「無理して続ける必要はないし本人の自由だけど、マツコさんに癒されている人や救われてる人は少なからずいると思う」「マツコと有吉は引退してほしくないけど休ませてあげてほしいとも思うし、すごく複雑」と多くの感想が寄せられている。

マツコは、求められている以上は「暫く引退はしない」と明言しつつも、確実にカウントダウンに入っていると暗に示した形だ。今回の発言を受けたファンは、多忙なマツコを「休ませてあげたい」思いと「ずっと続けてほしい」願望に挟まれているようだ。

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

サバマサシ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ