整理収納アドバイザーのAsamiです。今回は、無印良品でゲットできる、「ポリプロピレンファイルボックス」を使ったおすすめの収納術をご紹介します。用途に合わせて使い分けることで、あらゆる収納シーンで大活躍しますよ!ぜひ最後までチェックしてみてください♪
収納用品の万能選手!無印良品のポリプロピレンファイルボックス
無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」をご存じですか?
このファイルボックスはシンプルなホワイトカラー、そしてサイズ違いでラインナップされているのが魅力!
実は用途に合わせて使い分けることで、あらゆる収納シーンで大活躍してくれるんです。
1.キッチンで活躍!
吊り戸棚などの高い所に物をしまう時、ファイルボックス1/2を使用すると、取り出しやすくなります。
更に、何が入っているのかラベリングをしておくと、必要な物を探すことなくスムーズに取り出せますよ。
シンク下などの低い場所でも、同じくファイルボックスの1/2が大活躍。
我が家では、シンクの下に4つ並べて使用しているのですが、写真のようにスプレー式の洗剤やストック類もスッキリ収まります。
保存容器の収納にも最適です◎
また、棚や引き出しの中だけではありません。
冷蔵庫内ではドレッシング類をまとめて入れておけば、必要な時いっぺんに食卓へ運ぶことができます。
ファイルボックス1/2は高さがない分、中に何が入ってるかひとめでわかる為、必要な物にアプローチしやすいという利点があります。
乾物類も、すこし工夫をしてこのように収納することもできますよ♪
2.戸棚で活躍!
ファイルボックスをズラっと並べると、見た目もスッキリ!
細かい分類ができるので整理整頓がラクに叶い、物も探しやすくなります。
例えば我が家では、子ども5人分、ごちゃごちゃしがちな医療関係のあれこれを1つのファイルボックスに収納しています。
また、戸棚がキッチンの真横にある場合は、食器やキッチン消耗品を入れておくのも◎
横長の食器を収納するのにもファイルボックスがぴったりです。
ごちゃつきがちな充電コードもファイルボックスの中に隠して、その中で充電しています。