無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハロウィンの食卓を飾る逸品パン。福島県GET WELL SOONの「かぼちゃのパン」/おすすめお取り寄せパンvol.19

グルメ

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第19回目は福島県のGET WELL SOONより「かぼちゃのパン」をお取り寄せしました。

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第19回目は福島県のGET WELL SOONより「かぼちゃのパン」をお取り寄せしました。

いまおすすめのパンをご紹介

歓声があがるほどのインパクトある華やかさ

こちらは「自家製酵母パンと粉のお菓子」のお店。パンの他にもスコーンやクッキー・マフィンなども作られています。今回お取り寄せしたかぼちゃのパンは、オンラインショップの写真からはシフォンケーキのようにも見え、どんな味がするのだろうと想像が膨らみました。またその可愛らしいフォルムからも、到着が待ち遠しかったです!

picture

当初、1/2サイズ2個で頼んだのですが、GET WELL SOONさんから、「それならひとつの大きな丸型ホールではいかがでしょうか」というご連絡があり、ホールで送って頂きました。

いよいよ到着し箱を開けて取り出すと、家族から歓声があがるほどのインパクト! 直径は約17cm、厚みは8cm強あり、その大きさとこのかぼちゃ型の華やかさが興奮を生んだようです。

picture

注文時、商品ページには「かぼちゃのパン(リング1/2もしくは丸型ホール)」と書かれていますが、この可愛らしい見た目は自分にも家族にもお友だちにも、大変喜ばれると確信できますので、是非ホールで注文されることをお勧めします!

レーズンの甘さとシナモンが香る、やさしい味

早速、まずはそのまま頂きました。第一印象としては想像よりもかぼちゃの味が強くなく、小麦の味もちゃんと感じられます。そしてその中で甘味の利いたレーズンとほのかなシナモンのバランスが丁度良く、上品でやさしい味になっています。

picture

材料は、北海道産地粉もしくは栃木県産無農薬小麦粉(全粒粉含む)、塩(伊豆大島の深層海塩ハマネ)、福島県産無農薬栽培かぼちゃ、自家製酵母(玄米、麹)、オーガニックレーズン(アメリカ産)、シナモン。

かぼちゃは塩で蒸し煮をしていたものを、生地にたっぷりねり込んでいるとのことで、食感はしっとりとしていました。これは蒸したらさらにもちもちになりそうだと思い、蒸し器で温めてみました。

粘り気さえ感じる弾力で、もちもち食感になりました。レーズンの甘さもぐんと増し、とってもおいしいです。

picture

見た目はシフォンケーキのようだと冒頭で述べましたが、まさにここに生クリームを添えても素敵だと思いました。パン自体は自然の甘さで砂糖は使われていないので、甘さ控えめのデザートにしてみてもいいのではないでしょうか。

トーストで、パンとしての味わいをさらに楽しむ

もちろんトーストもしてみます。トーストすることでパンとしての美味しさが一層感じられ、パンが好きなわたしとしては一番好みの頂き方でした。

picture

まず、小麦とシナモンの香りがかなり立ちます。そしてレーズンの熟したような甘味が抜群に美味しいです。サクサク食感に、小麦の中にもちゃんとかぼちゃの味が感じられ、塩気も丁度よくどんどん食べ進めてしまいます。

そのまま食べる場合はデザートにもなりますが、トーストすればこれは間違いなく美味しい「パン」であることがよくわかります。

ハロウィンの日の食卓に願いを込めて。

この時期、なんといってもハロウィンにぴったりな逸品だと思います。子どもも大人も喜ぶインパクトある華やさと、幾通りと楽しめる味わい方で、食卓の主役にも脇役にも、デザートにもなれる。

また、こちらの店主の吉田さんは、「子どもたちにも食べやすく、体にも安心なパンを作れたら。糖分や乳製品、卵、油分は控えめでありながら、柔らかくしっとりとした、それでいて栄養のあるものを」とパンを作っているそうです。

ハード系のパンのような材料でここまで柔らかくしっとりしたパンを作るのは、いろいろと試行錯誤があったのではと推測します。このかぼちゃのパン、きっとほとんどのお子さまは食べやすいことと思います。

picture

福島県にあるこのお店「GET WELL SOON」の意味は「早くよくなってね」。子どもたちを思って作られたこのおいしいかぼちゃのパンをきっかけに、福島県のお話をしながら、この英語の意味を、食卓で願うようなハロウィンもいいのではないでしょうか。

かぼちゃのパン(リング1/2もしくは丸型ホール)/GET WELL SOON
連載「おすすめお取り寄せパン」 記事一覧
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ