彼氏ができるとつい依存しがちになってしまう。そんな悩みを抱えている人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんに、彼氏に依存しがちな女性の特徴や原因、依存しない方法を教えてもらいました。
「恋愛依存症」とまではいかなくても、恋人ができるとつい彼氏に依存しがちになる女性は多いです。
もしくは、依存している自覚はないけど、結果的に彼氏ばかりがよりどころになっている。そんな女性もいらっしゃるかもしれません。
今回は、「彼氏に依存しない方法」をテーマにお話しします。
彼氏に依存しがちな女性の特徴3つ
それではまず、彼氏に依存しがちな女性の特徴を3つ、解説します。
(1)スマホをいつも手放さない
これは、恋人から連絡が来てもすぐ見たり返したりできるから、スマホを肌身離さず持っているということです。
といっても、他のことに集中しながらチェックするというわけではなくて、彼氏に依存しがちな女性は、連絡が来ていないのにスマホの方に集中していることが多い。
なので、他のことをやっていても、心ここにあらずということがよくあります。
(2)ネガティブ思考
彼氏に依存しがちな女性は、普段からネガティブ思考であることがあまりにも多いです。
それが恋愛になると余計にネガティブ思考に拍車を掛けてしまうのですが、何も悪いことが起こっていないのに、不安になって決めつけて落ち込むのも特徴の一つ。
そして、彼氏の何気ない一言を深読みして傷付き、ショックを受けていることもよくありますね。
(3)自分に自信がない
基本的にネガティブ思考な人って自分に自信がないのですが、彼女たちは「どうせ私なんか」という前提を作り上げてしまっていることが多いです。
なので、せっかく交際が順調でも「どうせ私のことなんかすぐに飽きそう」とか「どうせ私よりかわいいい子の方が好きに違いない」というように、恋人がずっと自分のことを好きでいてくれる自信がないんですよね。
そのくせ、嫌われたり振られたりすることは絶対に嫌だから、自分を出さず媚びるようになってしまい、依存することがよくあります。
あなたはどう? 彼氏への依存チェックリスト
次は、「彼氏への依存チェックリスト」になります。
□連絡がない時はとにかく落ち着かない
□友達の予定より彼氏の予定を最優先
□彼氏の言った一言を深読みして悪い方に決めつける
□交際当初に比べると素が出せなくなってきた
□彼氏が自分のことを好きな理由が分からない
□付き合う前に比べると生活が荒れてきた気がする
□構ってほしいから用事がないのに連絡することがよくある
□会っている時は楽しいけど、離れると不安になったり満たされなくなったりする
□口に出して言うか言わないかに関わらず、彼氏に求めているものが多い
多く当てはまるほど、依存度高めです。
彼氏に依存してしまう原因
なぜ彼氏に依存してしまうのか、その原因を3つ挙げます。
(1)仕事以外することがないから
恋人に依存しがちな女性は高確率で「暇」です。
毎日家と職場の往復で、それ以外に趣味もなく、することがないという女性ほど恋愛をするとその相手に依存しやすいです。
彼女たちは、人生で恋愛が一番の楽しみになってしまっているので、誰かを好きになったり彼氏ができたりすると、そこに割くリソースが半端じゃないんですよ。
しかも、人間がネガティブになる時って、「暇な時」「空腹な時」「寒い時」の3つなんです。
恋愛が一番の楽しみになってしまうと、相手次第で自分の機嫌が変わるし、暇だからネガティブなことばかり考えてしまうんですよね。
そのしわ寄せが彼氏にいって、重たがられたり、うざがられたりするというわけです。