サステナブルなジッパーバッグ「penco×Pake ジッパーバッグ」をご紹介! デザインよし、機能性よしの今一番使いたいジッパーバッグはこれです!
しかし、主流なのはまだまだ使い捨てのもの。身近な存在であるジッパーバッグを再利用可能なものに変えることは、きっと”サステナブル”な行動の第一歩になるはず。
捨てずにずっと使い続けるからこそ選びたい。今回はエコに取り組む方にぴったりな、オシャレで機能的なジッパーバッグをご紹介します!
■夢のコラボで誕生した直営店限定ジッパーバッグ
今月9日文具・雑貨メーカーの「ハイタイド」から、「penco×Pake ジッパーバッグ」が発売されました。
ハイタイドのフラッグシップブランドであるpenco(ペンコ)と、日本発ジッパーバッグブランドPake(パケ)との共同開発により誕生したこのジッパーバッグは、ハイタイド直営店3店舗とECサイトのみで販売中!Pakeは昨年10月に登場したばかりの新進気鋭のブランドで、デザインのかわいさからSNSで話題になりました。
「penco×Pake The Filler」(800円・税抜)と「penco×Pake The Quantum」(600円・税抜)のサイズ・カラー違いの2パターンの展開となっています。
関連記事:100均の進化が止まらない! かわいすぎるラッピンググッズ4選
■2つのブランドのいいとこどりをしたデザイン
Pakeの無駄を省いた潔さに、pencoのなんとなく懐かしい感じのするカジュアルさを加えた今回のデザイン。ロゴと罫線のみのデザインは、気持ちいいまでにすっきりとしています。このシンプルさは使う人を選ばない上に、どんな場面にも馴染んでくれます。
前面にはしっかりpencoのロゴが。その下のStorageのフォントはどこかアナログな雰囲気があって、しっかりとPakeの精神も感じられます。
写真は落ち着いた色味がステキな、大きいサイズのグレー。もう1種類は眺めているだけで癒されるようなキレイカラーのピンクで、グレーよりも小さいサイズです。
どちらも半透明なので、開けずに中身を確認できるのがとっても便利。よーく見ると、表面に柄のようなものが…
上部の両端に開いた穴にチェーンやストラップを取り付けると、さらに使い方の幅が広がります。
■Pakeならではのマルチさ
素材には程よい厚みがあり、中身をしっかり保管してくれる安心感があります。
肝心のジップ部分は硬くなく、力を入れずに開け閉めが可能。ジッパーバッグの基本的な使い勝手はもちろん◎です。
これに加えて、Pakeのスタイルである高い機能性もばっちり。UVカット率80%以上のバリアフィルムを採用したことでクリアした防紫外線機能や、ジップ部分に特殊な加工を施して密閉度をアップさせたことにより実現した防水、防塵、防臭機能など、多用途な活躍ができる実用性の高さはやはり魅力的。
繰り返し使えて環境に優しい、まさに”サステナブル”なジッパーバッグ。”今”という時代に即したアイテムです。
関連記事:カルディづくめで午後のおやつがはかどる! リーフパイが驚きの本格仕様
■たとえばこんなシーンでも…
中が透けていて、なおかつ丈夫なフィルムが中身を保護してくれるので、振動や衝撃の多いバッグを整理する小物入れとして最適です。