無料の会員登録をすると
お気に入りができます

懐かしさにワクワク!「スイミー弁当」の親子で楽しめるお弁当レシピ♪

レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシピをチェックしてみましょう。

wasante

童心を思い出す♩スイミー弁当

『スイミー』という絵本、覚えていますか?怖い大きなお魚がいる海で、主人公の黒い魚スイミーが仲間たちに1匹の巨大な魚に見えるよう一丸となって泳ぐことを教えるお話です。

そんなスイミーを、なんとお弁当でも再現することができるんですよ!そこで今回は、スイミー弁当の作り方やアレンジレシピをご紹介しましょう。

遊び心が詰まったスイミー弁当♩

*
こんだけ雨降ると…もう水の中で過ごしているみたいだね…
*
大きな魚に飲まれてしまわないようにみんなで一緒に強くなろうじゃないか♪
スイミーみたいに☺︎
*
ってことで、今日の姫さん幼稚園弁当は…
スイミー♡…にしたかったけど微妙な出来(笑)
遠〜くで見たら…うん!スイミー(笑)ってことにしといて‼︎
*
スイミーの絵本、うちにはないんだけどね(笑)
実家にあるから持って帰らなきゃと思いつつ、いつも忘れる。
きっと姫さんはスイミーを知らない…
*
・スイミー の おにぎり(ハム、黒ごま、海苔)
・岩 の 豚の生姜焼き
・海藻 の インゲン豆
・泡 の ブルーベリー
・サンゴ? の ポテサラ
・コーン は なんだろ…(笑)
*
*
#幼稚園弁当 #2歳児弁当 #幼稚園 #年少々 #娘のお弁当 #お弁当 #スイミー弁当 #スイミー
#娘のだけデコ弁
#娘のだけデコ弁してたらまさかの父ちゃんヤキモチ
#父ちゃんもデコ弁がいいとか言い出した
#デコ弁にしてあげるわけないじゃない
#父ちゃんの弁当箱3つに分かれてるんだもん
#父ちゃんのには毎日冷食入ります
#父ちゃんの弁当はとにかく量を詰め込みます
#毎日父ちゃんの弁当作ってるいや詰めてるだけでも感謝しなさい
instagram.com

スイミー弁当は、ハムやカニカマ、ふりかけで作った小魚ちゃんたちを絵本に出てくるようにいっぱい並べ、海苔で作ったスイミーを目にして大きな魚に見立てたお弁当です。

お弁当箱のフタを開けると、カラフルでインパクトのある大きなお魚が。よく見るとそのひとつひとつがかわいい小さなお魚でできているのですから、見ているだけでワクワクしちゃいます。

2016年10月13日*校外学習弁当

行き先が水族館だったので
国語で習ったスイミー🐠と、
ハロウィン🎃のコラボ弁当に♡

#お弁当 #キャラ弁 #校外学習 #遠足弁当 #小学生弁当 #小学男子弁当 #2年生 #スイミー #スイミー弁当 #レオレオニ #ハロウィン弁当 #ジャックオランタン #おばけ #ミイラウィンナー #ミイラ #みかんアート 
#bento #obento #lunchbox #decofood #foodpic #foodphoto #foodstagram #obentogram #obentopark #swimmy #leolionni #halloween #mummy #jackolantern
instagram.com

「息子に見せたら、ちゃんとスイミーってわかってくれた」「学習発表会がスイミーなので、作ってあげた」など、スイミーが好きなお子さんに作ってあげるお母さんが多いようです。

こんな素敵なスイミー弁当だったら、お子さんもきっと大喜びでしょうね。「素敵です!」「かわいすぎます!」「娘さんがうらやましい」など、スイミー弁当の投稿を見た人のコメントも絶賛するものばかり。

スイミー弁当の作り方

picture
pecolly.jp

スイミー弁当の作り方には、いろいろなパターンがあります。ハムで作るなら、魚の形の型などを使ってくり抜いて黒ゴマで目を付けてください。カニカマなら赤い部分をはがして平らにしてから、魚の型でくり抜きます。

黒いスイミーは海苔を魚の形に切り取って、ストローなどで丸くくり抜いたチーズの目を付け、黒ゴマをひと粒をのせてできあがり。

小さなお魚たちができたら、ごはんの上にお魚の形にきれいに並べましょう。目の位置に黒いスイミーをのせたらスイミー弁当の完成です。

デコボコしたごはんの上にきれいに並べるのは意外に大変なので、オムライスやのり弁にして並べるとラクですよ。

スイミーでカニカマ消費!! | まつぼっくりん(u_u*)♪さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4587811

みんなのスイミー弁当レシピ!

picture
pecolly.jp

丸美屋のチップinふりかけのチップを買ってきて、お魚のチップだけを取り出して並べるとかんたんにリアルなスイミーが再現できます。

「チップを取り出したあとのふりかけは、瓶に詰めて持って行ってもらいます」「チップの裏にマヨネーズを塗ると、持ち運ぶ途中にはがれません」など、みなさん工夫しながらチップinふりかけのチップを活用しているみたいです。

スイミー*キャラ弁 | あゆみさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4040574?offsetId=4040574&offset=12&keywordSort=1&photoType=all&
picture
pecolly.jp

こちらは大人気『妖怪ウォッチ』のキャラクター、USAピョンとのコラボ弁当。手が込んでいて、作るのにとてもテマがかかりそうですが、こんなに楽しいお弁当を作ってもらったら感激でしょうね。

作った方のコメントは、「作るのも楽しいし、喜んでもらえるのもうれしい」とのこと。作る楽しみと感想を聞く楽しみで、労力が報われます。

レシピあり!スイミー×妖怪ウォッチ キャラ弁 | Kayokoさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/3876608?offsetId=3876608&offset=3&keywordSort=1&photoType=all&

スイミーたちのまわりには、ウインナーのたこさんやカニさんまで!『スイミー』の世界観がかわいく再現されたスイミー弁当で、大人でも食べたくなっちゃいます。デザートのゼリーも海のイメージで素敵ですね。

.
2017.6.15.
-
おはようございます〜☀️
梅雨入り詐欺な いいお天気の南紀熊野ですw
…
・スイミーふりかけご飯
・チーズ入り肉団子
・茹でもろこし
・無限ピーマン&もやし
・桜えび入り卵焼き
・赤ウインナーのカニ&タコさん🐙
…etc
…
#丸美屋 からでてる #チップinふりかけ #小魚味 
とゆーやつの中の 魚チップ🐟を全部出して
#スイミー を作ってみました(笑)😊
これを作るだけで 40分も掛かったよ💦
やぁ、もぉ二度と並べる系のお弁当は
作るまい…と心に誓いました(T▽T)
大変やったーー💦
#魚がアッチコッチ向いてるのはご愛敬(^ω^;)
.
.
これから これを作ろうと思っている方へ!!
ご飯はなるべく冷める前に並べた方が
いいですよーー💦💦
冷めたら 乾いてくっつかないのだ(泣)
そして、出来たら ご飯の上ぢゃーなく、
薄焼き卵とかの 上の方がいいかもよー💦
表面が凸凹なとこに並べるのは大変さ😭
.
.
.
チップを全部取り除いた 残りのふりかけを
どーしようか〜…と思案して、
旦那がいつも食べている のりたま瓶の中に
コソッと混ぜておいたら、
直ぐにバレた(ノ∀<*)(笑)💦💦💦
しかも、食べる前に! 
瓶の外から見ただけで 気付かれた(^ω^;)
私が髪を10cm切ってきても なかなか
気づかないのに、 のりたまは気づく〜とゆー…
#のりたまに負けた(T▽T)
#さすがのりたま食べて40数年(笑)
…
#弁当 #弁当男子 #弁当日記 #弁当部 #男子高校生弁当 #男子弁当 #高校生男子弁当 #高校生弁当 #お弁当 #お弁当日記 #お弁当部 #お弁当作り楽しもう部 #obento #bento #japanesefood #instafood #lunchbox #オベンタグラム #ミコノス弁当 #スイミー弁当
instagram.com

赤いお魚やカニさん、タコさんのウインナーに、黄色いとうもろこしや卵焼き、緑のブロッコリーが添えられていて、ポップでカラフルなスイミー弁当に仕上がっています。

ちなみに、ふりかけのお魚チップをこの形にするのは40分もかかったそうです。時間と愛情が、たっぷり費やされているんですね。

スイミー弁当ぜひお試しを!

picture
pecolly.jp

かわいすぎるスイミー弁当がいっぱいありましたね。スイミーたちを並べる手間はかかりますが、童心に帰って楽しく作れそうですよ。

スイミーが大好きなお子さんのお弁当にはもちろん、旦那さんや自分用に作っても懐かしくてテンション上がりそうです。ぜひ一度スイミー弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ