無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アクセサリーもバッグも!ダイソー「Tシャツヤーン」の活用アイデア集

インテリア

大人気の『Tシャツヤーン』って知ってる?

SNSでも話題のTシャツヤーン。もうだいぶ認知されてきましたが、これはいらなくなったTシャツ等を再利用して編糸にしたもの。毛糸の要領で扱えるのでバッグ、アクセサリー等様々なものにリメイクが可能な素材です。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

着なくなったTシャツを自分で裂いていく作業は簡単なものではありませんし、カラーや柄を必要分揃えるのは大変です。そこで人気なのが市販されているTシャツヤーンなんです。

ズパゲッティが有名ですが、手に入りにくかったり、お値段的に手が出しにくい…という方も。そこでオススメなのがダイソーのTシャツヤーン。カラーもどんどん増えており、売り切れ続出の人気商品となっています。

ダイソー商品で作ったみんなのアイディア♡

Tシャツヤーンの定番!バッグ♡

単色でも可愛いバッグが出来ます。ストラップを取り外し可能にしたり、同系色でアクセントになる飾りを付けたりしても可愛い♡もちろん飾りもダイソーで購入可能です。

麻紐でポーチ部分を作って、フリンジをTシャツヤーンで付けると、こんなに可愛く仕上がります。こちらはスマホポーチだそうです。

さらに麻紐でストラップ部分をつければ、ハンドメイドに見えない程の仕上がりに!ちょっとしたお出かけに活躍しそうですね♡

基本の編み方さえ出来るようになれば、バイカラーデザインのバッグもハンドメイドで作れちゃいます。柄のあるタイプの糸もあるので、シンプル×柄で好みのバッグを作ってみるのもおすすめです。

持ち手の部分をTシャツヤーンにすることで、手に触れた感じが麻より気持ちいいバッグに♡一部分だけフリンジにすることで、主張し過ぎず色々なコーデに合わせやすいファッション小物になります。

アクセサリーにも大活躍♡

タッセルはパパッと簡単に作れちゃうので初心者さんにもオススメです!様々なテイストのタッセルを作ってバッグのチャームとして付けても、ミニサイズに作ってピアスに加工しても可愛いですよ♡

キッチン小物にも

コースターも手軽にハンドメイドできます。単色でももちろん可愛いですし、季節毎に変えるのもオシャレです♡市販のタグを付けたりすると更に素敵な仕上がりになるのでオススメです。

人気の鋳物ホーロー鍋は、つまみ部分が熱くて鍋つかみが必要!人気のTシャツヤーンでも鍋つかみを作っている方が多く見られました。鍋が帽子を被っているみたいで可愛い♡

インテリア雑貨のハンドメイドにも

こんな小物入れも暖かみがあって、インテリアの一部としても活躍してくれます。折り返し部分を作る事で見栄えも更によくなります。鉢カバー、ペン立て、リモコン立てなど活用法も様々です。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

小さ目で編んで小物入れに。アクセサリーや玄関等での鍵入れにも!ふちの部分は色を変えるのも◎。無くしがちな小物も入れる場所を決めておけば大丈夫♡

プラントハンガーもTシャツヤーンで。置く場所が無くて困っている人も、上から吊るせばとっても素敵なインテリアが完成します。

※プランターを吊る際は、床や机の上でプランターをネットに固定してから天井やレールのフックに提げ、落下にはご注意ください。

プランターを直置きしたくない、オシャレに飾りたい!という時はプランターマットという手も。同型で周りのフリンジ部分を付けなくても、コースター等としても使えます♡

毛糸で織り上げていくタペストリー「ウィービング」でオシャレ度UP!100均のTシャツヤーンなら手に取りやすいので、気軽にチャレンジできますよ。

記事に関するお問い合わせ